本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供が産まれました

2019/09/02 17:25

子供が産まれました
嫁のお父さんお母さんが若くておじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくない時、みなさんの家ではどうやって呼んでますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/02 18:15
回答No.4

私は自分側はジーチャン、バーチャン。
旦那の側はジージ、バーバ。
ちょっと差を付けてみました。

孫に名前で呼ばせたり、ちゃん付けで呼ばせたりする方も居ますね。

余談ですが。
結果的に私の娘はジーチャン&バーチャンをセットでジーバーと呼びます。
また母親の私は自分を名前で呼ばせています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/09/02 19:06
回答No.6

私も祖父祖母が若くて、さらに商売をしていたのでおじいちゃんおばあちゃんでは困るという事で「おじちゃん・おばちゃん」と呼んでいました

2019/09/02 18:26
回答No.5

おめでとうございます。元気に育ってくれると良いですね。
おじいちゃん、おばあちゃんですね。
若いおじいちゃんもおばあちゃんもいらっしゃいますよ。

2019/09/02 17:43
回答No.3

「じいじ」、「ばあば」でいいと思います。
おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくないのは、最初のうちだけでしょう。

言葉が出始める頃には、「じいじ」「ばあば」も慣れて、子供からも「じいちゃん」、「ばあちゃん」で呼ばれると思います。

2019/09/02 17:42
回答No.2

お子さんの教育のためには,混乱しても最初から,おじいちゃんおばあちゃんと教えて置いて間違いはありません。

小学校にいって私のグランマがね・・・・と言い出すと恥ずかしいと私は思ってしまいます。本人達の前では好きに呼ばせておけば良いです。
良く混乱するから・・・みたいな学者がいますが絶対にしません。
大丈夫ですのでふたつ呼び方があってもいいので,あなた方親は普通に呼んでおくのがベストです。

あと経験上ですが誰しも最初は,おばあちゃんなんてとんでもない。だれがおじいちゃんや。そんな呼ばれ方絶対に嫌。というものですが,孫が,おじいとか,おばあちゃん。と言えば満面の笑みで,なあに?おばあちゃんですよ。と絶対に言います。あまり心配しないで普通にしていればいいです。

2019/09/02 17:39
回答No.1

お爺ちゃん→ジイジ
お婆ちゃん→アーチャン

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。