本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

シアンだけノズルが目詰まりしている

2020/01/07 11:19

シアンの色だけノズルが目詰まりしているクリーニングしても改善しない何か対処法は有るのか

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/07 12:12
回答No.2

機種が書かれていないので一般論になりますが
まず非純正インクを使っている場合、
クリーニングしても復帰しないのであればどうしようもありません。
すでに高速に往復運動する遠心力などの影響で液面変化に追従できず、
ヒーター部分に適切なインク送り込みが出来ず、
印字ヘッドの中で空焚きをおこしてヒーターを壊している可能性が高いからです。
純正インクに戻しても、すでに噴射のためのインク加熱が出来ないので、
こうなると修理か買い換えしか復旧手段はありません。

純正インクを使っている場合は、
取説やQ&Aに書かれている回数(キヤノン機は2回の指定が多い)、
ノズルチェックパターン印刷→プリントヘッドのクリーニング
を繰り返してもNGの場合は、「強力クリーニング」に進むことが
回復手段として提示されていますから、まずはそれに従ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/07 11:23
回答No.1

・解消するまでクリーニングを続ける
・修理に出す
・買い換える

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。