このQ&Aは役に立ちましたか?
MP493のドライバーをインストールできない
2020/06/23 10:41
使用プリンタ 機種・型番:MP493
使用端末:PC
使用アプリケーション:MP493プリンタードライバー
いつから:新PC導入時 Windows10ホームエディション 64ビット
困っている現象:ドライバーをインストール時にプリンターを認識しない
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
手順としては他の方が紹介しているように、
Canonのサイトから、「PIXUS MP493 MP Driver Ver. 1.01」をダウンロードされ、実行する流れです。
>インストール時にプリンターを認識しない
この場合、いくつか考えられます。
・インク切れ等、何らかの対処が必要なエラー状態である
→インク切れなどのエラー状態では、エラー状態を解消しない限り、
ドライバーのインストールに必要な、パソコンとの通信ができませんので、
指示に沿ってUSBケーブルをPCに挿しても認識してくれません。
・最初からUSBを挿してしまっている
→プリンターメーカーや機種に限らず、スキャナも一体の複合機で
USBケーブルでの接続をしようとしている場合は特に、
必ず先に(メーカーのサイトからダウンロードした)
インストールプログラムを実行し画面の指示に沿って進み、
USBケーブルを接続してプリンターの電源を入れるように指示が出てから、
すみやかに接続をしてください。
これ以外のタイミングでUSBケーブルを挿してしまっていると、Windows自身がプリンターを検出するタイミングと衝突してしまい、検出ができなかったり、
Windows自身が持っている簡易機能のドライバーが適用されてしまうことがあります。
現状から試すのであれば、
a.USBケーブルを抜いた状態で
b.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターから、MP493のアイコンがすでにできているようなら、選択してデバイスの削除
c.PCを再起動してから
d.Canonサイトからダウンロードしたインストールプログラムを実行して
e.画面に指示が出たらUSBケーブルを挿してプリンターの電源を入れる
で行けるかどうか確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3098&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
からドライバはダウンロードされたのですよね?
ドライバのインストールするに当たってまずはプリンタの電源を切ってUSBケーブルも外しているのでしょうか?
ドライバのセットアップを開始して途中画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋ぐようにしましょう。
それでも認識しないなら
2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html
2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html
Win10で上記のような問題が発生しているのでこれの影響でドライバのインストール時にプリンタを認識しない?とかって言うのがあるのかも知れません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3098&i_fl_select_pr_catg=1
ここから、Windows10の64ビット用をダウンロードしてインストールしてみてください。
それでもダメならコメントを。