本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性に奢ったことがない人間なので質問があります)

女性に奢ったことがない人間なので質問があります

2023/09/06 13:29

このQ&Aのポイント
  • 女性に奢った経験がない31歳の男性が、旅行先でカップルが男性側が全て支払っていることに疑問を感じています。
  • 男が女性に奢る習慣は、女性が働くのが一般的でなかった時代の名残と考えられるが、今でもなぜ男が奢らなければならないのか疑問に思っています。
  • 男女平等を求める社会でありながら、食事や旅行では男性が奢ることが求められることが矛盾していると感じています。
※ 以下は、質問の原文です

女性に奢ったことがない人間なので質問があります

2017/10/09 23:34

31歳になっても一度も女性に奢ったことのない人物なので質問があります。

この3連休で少し遠くに旅行に行きましたが、オシャレスポットなので実に多くの、多分自分より若いカップルが沢山いました。

この人達、基本的に交通費、ホテル料金、食費、その他見物料金など、全て男性側が持っているのでしょうか?

だとしたら余程高収入なのかななんて思っています。
単純に考えて、私のかけた旅行費用の2倍なわけですよね?
小さい子供でもいれば2.数倍ですかね。

私は手取り25万弱と大したものではありませんけど、大したことないどころか大分少ないんでしょうか。

もうこれ以上給料は増えないかなと思っているので、結婚相手の対象にはならないかもしれませんね。
上げる努力?どうすれば良いのか分からないのです。
資格取ったって無駄ですよね。大学院に入ったって意味ないですよね。
結局、今の会社にしがみつくしかなく、ただ株等で個人的に収入を増やして行くしかないと思っています。

さらに別の観点で言わせていただきますが、この「男が女に奢る」というのは、男女雇用機会均等法以前の、女性が働くのが一般的でなかった時代の名残ではないのですか?

今は女性が営業職なり販売職で働くのも一般的だし、中にはIT開発職だっていますよね。
女性も自身で稼げるのに、何故今でも男が奢らなければいけないのでしょう?
(知らんけど)

男が黙って我慢して会社の言う事をきいていれば、自然と給料が上がる時代は終わっているんですよね?

極端な話、実力のある稼げる女性が、男に奢ってもよい、とまではいかなくても割り勘とかでもよいのでは。

「男女平等!セクハラ!」とか言う割には、食事や旅行では男が奢れって、どういうことなんでしょう。

これは少子化や、非婚化の原因になっていませんか。

または、女性も稼げるようになったから、出来の悪い男の面倒なんて見なくても生けて行ける時代ということも、あると思いますが。

「20代、30代のウチは貯金なんてするな!!」なんていう意見もどっかの本で読んだかもしれませんが、こういった交際費に使っていれば普通は貯金なんてなかなかできないものなんですかね。
私の給料が特別低いわけでもない?
一度も女性に奢ったことのない私の、株式等も含めた個人の総資産は1000万を超えてしまいましたがね・・・。

なんなら奢ってあげたいくらいです。奢って欲しいと言われないから、奢りませんけど・・。

ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/09 23:59
回答No.1

31歳で手取り25万円、資産1000万円とは相当な金持ちですね。日本の女性の賃金はフランスや北欧に比べると、60%以下だと思います。が女性のほとんどが男性に「おごってほしい。」とは思ってはいないです。少なくとも私の知る範囲ではほとんどが割り勘ですし、中には男性に奢る人もいます。あなたがお金を持っているのは使わないからではないですか?31歳なら後輩はいますよね。後輩とどこかに行く場合も割り勘?奢ってもらいますか?株は元々大富豪と証券会社が儲かる仕組みです。人間関係を持つとお金はかかります。31位になったら、収入の5%位「他人」の為に使ったら如何ですか?
無理にとは言いません。人の為にではなく環境保全の為にでも良いかと思います。「金は天下のまわりもの」です。有効な使い方を考えたら如何でしょうか。

お礼

2017/10/11 00:03

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/10/10 14:37
回答No.6

女性におごったことがないあなたのような人がこの世に存在するのと同じで、世の中色々な人がいます。
男女平等!セクハラ!と言っている女性=おごられて当然と考えている、ではありません。
そこは筋を通して自分の分は自分で出すと考えている人だって当然いますし、男性に寄りかからせてもらわないと生きられないから男女平等などという言葉はおかしいと考える女性だっています。

今回のご質問は、架空の人物を作り上げた上でその人に対する愚痴を書いているだけです。
ですがあなたが脳内で作り上げている女性は実際いません。
現実はもっと多様です。

お礼

2017/10/11 00:02

でしょうね・・。
ありがとうございました

質問者
2017/10/10 12:26
回答No.5

いろいろ書かれていますが、「上手な男女関係を築いてみたい」んですね。
それができなくてさみしいのですよ。
自分の中にある根本的な問題の解決を目指しましょう。

あなたはかなわぬ欲望に対して自分を納得させることばかりを探していますよ。

お礼

2017/10/11 00:02

そうかもしれません

質問者
2017/10/10 01:09
回答No.4

女性がどうこうという前にあなたが分からないのは
そもそも人同士の付き合い、人間関係そのものではないでしょうか。
また、お勉強元もインターネットの悪評が基本な事と、
質問サイトを利用してもこういう価値観もあるのか・・・。考え方もあるのか・・・。

ではなく、「いろんな人間」などいない。自分の考えたタイプしかいない。
という考え方をけして捨てられないからだと思います。
これも親御さんの教育の賜物ということでしょうか

お礼

2017/10/11 00:03

色々なタイプをス知るにはどうすればよいのでしょう

質問者
2017/10/10 00:37
回答No.3

おごってほしいって言われたいの?

そもそも、おごってあげたくなるような
魅力的な女性が身近にいないのが残念ですね。
そういう魅力的な女性の前だと男って
かっこつけたくなるもんですけど。

私は、欲がなくどんぶり勘定な方なので
どっちが払おうがどうでもいいですが
いろんな男性がいましたね。

友人でも、コーヒー一杯も払わせてくれない人もいました。
(私は、これはこれで逆に気持ちが重くなって苦手)

いい出会いがあるといいですねぇ。

お礼

2017/10/11 00:03

ですね

質問者
2017/10/10 00:23
回答No.2

カップルによるので何とも言えませんが
おそらく、交通費はそれぞれ。見物料もそれぞれ。
宿泊費は男性側が下心ありで誘った場合は男性
お互いの希望での宿泊なら割り勘。
最初の夜の食事くらいは男性がおごっているかもしれませんが
ほぼ旅行中の食事は割り勘でしょうね

ただもう少し想像力をめぐらしてほしいのですが
旅行に出かけるような関係になるにはそれ以前にある程度お互いを解り合うようなお付き合いがあります。すでに旅行にくるような男女はそういうのを気にしていないと思います。
よくあるのがお互いに決めた金額を一つの財布に入れてそこからデート代を出すという方法。結構この手のカップルは多いと思います。給料後に2万とか3万とか決めて入れておくのよ。
男性が6割、女性4割とか5対5とかカップルによって差はあるでしょうけど。あらかじめ費用をまとめておくことでどちらが奢るだの奢られるだのと言う駆け引きがなくなり、二人で何をするかを考える事になるのです。

毎週旅行に行くわけでもないし、毎週外食するわけでもないでしょう。
奢り、奢られは相手を見極めるまでのわずかな期間のやり取りですよ。
女は男が「どの程度自分の為に払う経済力があるのか?」を見ますが
その男性に経済力があると思ったら、次のステップ「結婚」を考えますので無駄な出費は不経済と取ります。

つまり良い男ほど最初のわずかな期間だけで奢る時期は終わるんです。
その後は自宅でデートとかお金を使わなくても楽しめるところとかお互いにお互いの負担にならないように想い合うのが恋愛です。
単純に奢られるだけの関係を続けようとしているならそれは財布扱いされているだけ。

奢るのは相手との関係を少し有利にする心理を作ります。
男性はそれをアクセルにしてより深い関係を進めたがるし
女は奢られないことで断りやすい心理を保ちます。
女性からしたらリスクのあるセックスを求められた時のために
奢られるかどうかの判断をする必要があるのよ。
もちろん奢られ、ごちそうになっておいてセックスを求めるなんて最低!と言ってのける女性はいますけどそれは全く持って脈の無い関係ですからね。

恋愛の気持ちが多少なりとも存在するカップルの奢り奢られは相手を思う気持ちが深まるほどになくなっていくものだと思います。

お礼

2017/10/11 00:03

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。