本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活のための仕事と、現実逃避の生活はアリか。)

生活のための仕事と現実逃避の生活はアリか

2023/09/06 14:46

このQ&Aのポイント
  • 生活のための仕事と現実逃避の生活はアリか。31歳、社会人9年目です。
  • 住んでいる場所も会社も仕事も嫌いですが、生きるため、あるいは家族や知人とのメンツを守るために仕方なく働いている。気晴らしはジムと、首都圏に帰っての飲み会や独り飯、あるいはライブ。
  • 金のために働くのは誰でも同じだし、どこで何の仕事してたって、貰えるものは同じですよね。
※ 以下は、質問の原文です

生活のための仕事と、現実逃避の生活はアリか。

2018/05/17 00:38

31歳、社会人9年目です。

中には仕事を通じて社会を変えたいとか支えたいとか、好きなこの会社に貢献したいみたいな人もいるでしょうし、素晴らしいと思います。

でも自分は8年いる会社の社風にも合っていないし全く好きでもありません。
地方の本社に転勤までさせられて土地自体も地獄のように嫌いです。
そして仕事も、まあデータベースの集計やら印刷物の印刷といった裏方の作業が多いもので、別に好きではありません。
集計が難しいと、自分には無理だという気持ちになります。

はっきり言って、生活のためというか生きていくために仕方なく仕事をやっているのです。そして、住みたくもない、冬は雪、夏は虫の多い地獄のような土地に住んでいるのです。

そして現実逃避というのは、普段については、スポーツジムですね。幸い、できたばかりの綺麗なジムがあるので、ほぼ毎日通っています。今日も行ってきましたが。
そこで動画サイト(you tube,huluなど)を観ながらエアロバイクなりランニングマシンをやり、運動した後で風呂に入るのです。
毎日、男と一緒に入るのはそれはそれで辛いですけどね(笑)

また、長期休みでは東京・横浜に帰りますね。転勤になる以前はそこが現実だったのに、今や正直、首都圏が非日常になりつつあります。できるだけ間があかないよう、3連休とかでも可能であれば帰っていますが。
そこで映画を観るなり、飲食店に行くのが、最近のやり方ですね。
あとは知人は全て横浜にいるので、彼らと飲む。
首都圏に帰っている間は、地方に転勤させたられたことや、会社のことは考えないようにしています。

さらには、まあライブですね。音楽のライブですが。割と色々な歌手のライブに行くようにはしています。

といった感じです。

簡潔に言えば、住んでいる場所も会社も仕事も嫌いですが、生きるため、あるいは家族や知人とのメンツを守るために仕方なく働いている。
気晴らしはジムと、首都圏に帰っての飲み会や独り飯、あるいはライブ。

こういう人生は、マズいんでしょうか。
金のために働くのは誰でも同じだし、どこで何の仕事してたって、貰えるものは同じですよね。

ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/17 01:45
回答No.2

バランスをとりながらの暮らしはうまく取れているようでいいんじゃないでしょうか。

文武両立とか勉強と部活とか仕事と子育てなど別物を組み合わせてどちらもできるのが人間として当たり前であって、仕事だけ、研究だけ、遊びだけでは突出できるけれど一つつまづいたら大変なことに。

仕事に誠心誠意尽くさなくとも適当にクリアしている割合、8割いますね、多分。そんなものですよ。一部の精鋭が猛烈社員をして会社を引っ張って行きますが、全員は無理でしょ?

お礼

2018/05/18 00:19

そうだと想います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2018/05/17 23:08
回答No.13

不味いか(良くないか?という意味かな)どうかを決めるのは他人じゃない。あなた自身です。

お礼

2018/05/18 00:17

わかりました

質問者
2018/05/17 18:54
回答No.12

なぜ、不本意なステージを
チョイスしたのでしょうなあ。

アナタ様は、KとWの2つの大学を
卒業したんですよね。
だとすれば、本意のステージに
移れる確率は低くない筈ですよ。

この際、目先を変えて、
オックスフォードやハーバード
などの大学院で
学び直すなど検討しませんか。

Ciao.

お礼

2018/05/18 00:19

Wですが・・。

質問者
2018/05/17 16:02
回答No.11

まずいのは、あなたが進んで「地獄のような場所」に居続けることじゃないでしょうか?
究極にドMなのかもしれませんが、だったら愚痴らずに、傷めつけられるのを楽しみましょうよ。

どんなに努力してもその環境から抜け出せなくて、どうしたら打開策が見出せるか…という質問なら答えようもありますが、転職活動もしてない、会社に直談判もしていないのでは、何もアドバイスのしようがありません。

そのまましばらく適当に生きて死を待って下さい、としか言いようがないです。

お礼

2018/05/18 00:17

なんとかします。

質問者
2018/05/17 12:58
回答No.10

相談者さんみたいな人、多いと思いますよ。

これから年を重ねるにつれ、さらに「働かなければならないモチベーション」「生きるモチベーション」が必要になります。
相談者さんが過ごしてきた9年より、これからの人生の方が長いのです。頑張るためのモチベーションが必要になってくるのです。

だからみな、結婚するのです。
結婚して子供が出来れば、「俺はこの子のために働く!」と心底思えるようになりますからね。

相談者さんも、モチベーションがほしくなったら結婚されるといいですよ。
きっと今いる場所も、少しはトーンが明るく見えてくると思います。

相談者さんが今しているように、息抜きの場所を作って一息つく、というやり方も有効ですが、そのうちそれじゃ足りなくなります。
自分の居場所を居心地よくする努力も必要です。
今までとは違うやり方を模索されてはいかがでしょうか。

お礼

2018/05/18 00:14

結婚できる気も正直していません・・。

質問者
2018/05/17 12:40
回答No.9

誰でも働かなければならない
そして誰でも職業選択の自由がある

質問者さんは仕事をやめる勇気がないのでこんな愚痴を書く羽目になっています
そのところをもう少しご自身で理解されたらいかがでしょう

いつまでそんな人生を送るつもりですか?

お礼

2018/05/18 00:18

確かに勇気はないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。