本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進んだ道に後悔してます。)

後悔する道を進んだ33歳男性の悩み

2023/10/12 21:30

このQ&Aのポイント
  • 3年前に採用された会社で後悔しています。もし今でもその会社にいたら、手に職を付けて家庭を築けていたかもしれないと後悔しています。
  • その会社で派遣社員として働いており、仕事は工場での労働です。後悔しても仕方ないと思っていますが、なぜ当時持病のことを伝えなかったのかと自問自答しています。
  • 皆さんも後悔の経験はありますか?後悔を打破する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

進んだ道に後悔してます。

2018/07/14 22:30

進んだ道に後悔してます。
33歳男です。

3年程前に転職活動で採用頂いた会社があります。小さな会社でしたが勢いのある、従業員や社風もいい所でした。
面接も3時間頂き、時間を割いてじっくり聞いてくれました。

出社して二日目ですが、自分には持病があることを打ち明けました。
面接の際には伝えておらずその時伝えておかないとと思いました。
結果、採用取り消しでした。

昨日ですが、たまたまネットでその会社の記事を見てやはり後悔してます。

今その会社でお世話になってたら、今この状態よりも良かった。
今頃手に職を付けていて、家庭も築けてた。
後悔が頭をグルグルしています。

それ以来ずっと派遣社員です。
仕事は工場で働いております。
こんな事で振り向いてはダメだと感じております。
この歳なのに、何言ってんだと思い聞かせてます。
ただ逃した物は大きかったと。
なぜあの時に前以て持病があると伝えていなかったんだろうと。

皆さんにもいろいろ後悔ありますか?
どう打破しましたか?

重い話になりましたが、お聞かせください。

回答 (11件中 1~5件目)

mae07様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<大結論!>

✚33歳男・・と言う若さで、いったい何を貴方は言っているのでしょう!

*それは、私たち老婆心が時として痛感する事です。

*たった33歳で、自分の犯した罪に気が付いたとしたら、儲け物です!そんな、つまらない事で、大げさに後悔等と言うなら、問題だった要因を先ずはクリアする事だけです!


❷<全て自分自身の姿勢が間違っていただけの事で>

✚大きなミスや過失が他に有ったわけじゃないじゃ在りませんか?会社の就活が無いとしても「健康、持病」はクリアしなければなりませんし、また本気でやろうとすれば必ず出来ます・・(私も経験者として言ってます)

*再三、言いますが、たった33歳で何を悩む必要が有るのですか?まだまだ人生長いのですよ!


❸<本当に、「逃した物は大きかった」のか?>

✚・・・果たして、そうでしょうか?まだまだ二匹目のドジョウなんて世の中にいくつも有ります。そんな小さなことで、逃がした獲物は大きい・・なんて解釈しないで下さい!

*「なぜあの時に前以て持病があると伝えていなかったんだろうと。」・・・と言うなら必ず完治させるべき重要性から目を背けない事です。どの会社でも同じです・・大事な事は先ずは健康です。

*姑息な手を使って潜り抜けようとしても、社会はそんな甘くない事を十分、今の歳で分かっただけでも幸いです・・

❹<33歳なら、まだ勉学中の学生だっている年齢>・・

✚じゃありませんか? 何を小さなことで悩んでいるのでしょう?

*その年齢なら、医師や弁護士を目指して、まだまだ勉強中に人もいる年齢ですよ!大学院まで考えれば決して不思議ではありません。


❺<「皆さんにもいろいろ後悔ありますか?どう打破しましたか?」>・・

✚・・・後悔ばかりですよ! それは、内容ではなく「年齢」です! 問題点に本当の意味で気が付いた年齢です・・・貴方などと比べ物にならない位、遅かった私です。

*とにかく、貴方にとって明らかに障害になる事が有れば、その年齢だったら必ずクリア出来ます・・余程の稀有な例で、非常に難しい仕事すら出来ない、超難病でもない限り、必ず、最優先して治療に当たれば完治します!

💛物事の優先順位が間違っていたのです・・会社を逃したのではなく、貴方が一番逃した大きな獲物は「健康」だからです!必ず、優先順位さえ逆にすれば取り戻せます・・どうぞ、まだまだ若い・・と言う強みを生かして下さい。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/15 13:46
回答No.10

>進んだ道に後悔してます。

 わたしの人生哲学

 ”右の道に行くべきか、左に行くべきか”、それが決心がつかない場合にどうするか。

 わたしは、わたしの心の中にある神に尋ねることにしています。そして、神が言われる通りに、例外なく、行動します。
 大抵は、厳しいことを選択することになります。私は知っています、自分が弱い人間であること、狡い人間であることを。

 

お礼

2018/07/17 00:25

mymuthuさん
哲学的ですね。
厳しい道を選んだと
自分に言い聞かせ
次もっと良い会社に入れたり
良い選択できるかもと思います。

そう単純な考えですが
そうじゃなきゃやってられなくなりました笑。
回答ありがとうです。

質問者
2018/07/15 00:30
回答No.9

僕も長く生きて後悔は沢山あるのにいざとなると書けない(思い出せない)ものですね。きっと自分で思うほどの後悔もないのかもしれません。
すぐ忘れちゃうんですよ、僕。
思念を持ち続けることが出来ないんでしょう。

そんな僕が質問者さんに1つだけ伝えたいんです。
「あなたは良い人です」って。

持病って、大変ですよね。
僕自身は健康ですが子供の頃から妹が心臓の病で苦しんだので健康じゃない人の苦しみをみてきたつもりです。
今のお付き合いしている人も膠原病で苦しんでいるし会社の人も、メンタル系の病気で辛そうです。
僕、人事に関わっているんですよ、多くの求人者は嘘ついて隠します。
だってそれがマイナスポイントだとわかっているから。
バレたって、言う義理はないって顔されていますし、その通りで不利なことを言わないというのも求人者の権利だとも知っています。

でも、質問者さんは
>なぜあの時に前以て持病があると伝えていなかったんだろうと。
そうお書きになっている。

「持病を言わなければよかった」とかではなくです。
あなた、すごくいい人です、ほんとに。

病気という不運を嘆くお気持ちより、前以て言っていればと言う。
前以て言っていたら、落ちていたかもしれません。
(というか選考からおとすでしょう、入社後に取り消ししたくらいですから)

持病のある方は色々な理不尽があるでしょうと僕はそう思います。
誰一人、どんな病気でも好きで病気になる人はいません。
でも世の中はあまりに健康であることを求めすぎている。

それでも、病や取り消した会社を恨まずに書く質問者さんの気持ちを称えたいのです。
そして少しでも前を向いてほしいです。
例えばこんな考えはどうでしょうか?
今、質問者さんが持病があるなりに派遣で働けるのも、結果的には良い選択だったのかもしれません。
あの会社に行っていたらというタラレバを忘れてほしいと思います。
そんなの概ね願望ですからね。

人は逃した魚は大きく感じ、
逃さない魚は小さく見えてしまう生き物なんだと思いますよ。
それが人間の性です。

少なくとも、質問者さんは正直な人なんです。
それって、すごい美徳です。

3年前なんてちょっと前じゃないですか、今からだって同業他社を受けてみては?
まだまだお若いですし3年前よりも景気がいいですからね。
あそこよりいい会社はない!てはなく自身が信じられる会社を探してみてほしいと思います。
ピンとくる会社が、やりたいことが見つかるといいですね。
そしてどうぞお大事になさってください。

お礼

2018/07/18 22:26

あの会社に行っていたらというタラレバを忘れてほしいと思います。
〉〉ホントにそうですね。
浸っても何も生まない。
今でも時折タラレバで思い出しますが、
質問させて頂いた日から徐々に気分も落ち着いていってます。

人は逃した魚は大きく感じ、
逃さない魚は小さく見えてしまう生き物なんだと思いますよ。
それが人間の性です。
〉つくづく身に染みます。

kaoru0103さんの周りでも苦しんでいる人いるんですね。それでもみんな頑張ってるんですね。


状況や思っていることを把握して
受け入れてタラレバの妄想を少しでも無くす努力をします。
今後思いしてしまいますが
それでも現実考えた方が得をすると考えます。
プラスの考え方参考にします。
kaoru0103さんありがとうです。

質問者
2018/07/15 00:26
回答No.8

3年前のその会社に就職できていたとしたら
本当に今より良い状態で、手に職がつき家庭は持てているのか
果たしてそうなのでしょうか
実際働いたわけではないのに逃した物が大きいと思うのは何故?

私ならこう考えます
現状から逃避するための材料にしているだけだ
結果断られた、でもそれが正確だったのかもしれない
会社なんて働いてみないと内情を知ることはできない

どの道を選んでも自分の頑張り次第で未来は変わると思う
考え方ひとつです
鏡の前で自分で自分を叱咤激励
また明日からがんばろう

お礼

2018/07/17 00:19

ppu8989さん回答ありがとうです。
考え方一つですね。
現状に不満があるからですね

なぜ変えられない過去に執着して
変えられる可能性のある未来に目を向けられないのか
苛立ちます。

無理にでも笑って
考え一つから変えてみせます。

質問者
2018/07/15 00:17
回答No.7

はっきりいっておかしい会社ですね。

入社前なら、内定取り消しだとか本採用取り消しというのはあってもいいですけど、一度預かって社員にしたら責任があります。

一日でも二日でも勤務したなら、採用取り消しというのはなくて退職扱いになるはずです。本人の個人理由退職なんてありうる日数ではないですから、会社理由退職に決まってます。それをしたのでしょうか。
もし会社理由退職なら少なくとも退職日は一月後であり、それまでは勤務しなくても給料を払う義務があります。

そうでなければ、採用条件として、たとえば「アレルギーでないこと」なんていうのを最初から募集要項に入れていれば、アレルギーだったら条件を満たしていないから懲戒免職か、あるいは採用が間違いだったことにして履歴に傷をつけない判断になるはずです。

どういう難病かしりませんが、持病がある程度で採用をやめるなんていうのはよほど低能です。

こんなのは労働基準法上の常識です。それも知らないバカ会社だったんですね。
小さい会社なんていうのはどうでもいい話で、要するに常識も知識も何もない会社です。そんなところにお世話になっていなくて幸いです。

もちろん前もって持病があるのを伝えていればよかったという判断は正しいとは思いますが、雇って置いて勝手にルール違反の首きりをするなんていうのは会社のほうが絶対的に悪い。

だからあなたは、変な後悔をするんじゃなくて、そんなところとさっさと縁を切れたということを幸いに思うべきです。

お礼

2018/07/17 00:14

hueさん回答ありがとうです。

あまり考えないようにします。
人情味のある回答ありがとうございます。
変な後悔するんじゃねって言い聞かせます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。