本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

アナログコピー機

2023/02/20 12:06

パソコン スマホを介さずに コンビニにあるようなコピーしたい用紙を置いてコピーするだけの機能に特化した家庭用の物を探しています 製品の写真を見ても上蓋が開く写真がないので どれが良いのかわかりません

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/20 13:13
回答No.5

ここまでパソコンやスマートフォンが普及する以前の時代であれば、「コピーするだけの機能に特化した家庭用の機械」は存在しました。
一例:Canon ファミリーコピア、Canon ミニコピア 等
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65953/p/2637
ただ、いずれも「インクジェット(レーザー)プリンタにコピー(スキャン)機能が搭載され、それで代用(兼用)できる」ということになってしまい、コピー機能のみに特化した家庭用機器は需要がなくなったため現在はどこのメーカーからも発売されていません。

なので、残念ながら「コピー機能が搭載されたプリンタ」を購入される以外の解決策はありません。
一例
EPSON インクジェットプリンタ EW-452A(実勢価格 約1万円)
https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/
https://kakaku.com/item/K0001175403/
Canon インクジェットプリンタ TS5430 (実勢価格 約1.2万円)
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5430/index.html
https://kakaku.com/item/J0000036711/
ブラザー インクジェットプリンタ DCP-J526N (実勢価格 約1.4万円)
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj526n/index.aspx
https://kakaku.com/item/K0001469591/

以上、ご参考まで。

お礼

2023/02/20 15:05

過去には特化したものがあったのですね
とても わかりやすく説明いただきリーズナブルな製品例まであげてくださり大変助かりました この中から いくつか比較検討させて購入したいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/02/20 14:15
回答No.7

既に回答にあるように単機能のコピー機は無いので複合機を単独で使う事で同様に使う事が出来ます。

コピーする素材、原稿は何かでプリンター部分の選択肢が変わってきます。

写真を含むカラー原稿をコピーするならインクジェットプリンターの複合機が良いでしょう。

コピーする枚数が多いならカラーレーザープリンタのほうが本体はインクジェットより高いですが、印刷コスト、印刷スピードは有利です
製品例
https://kakaku.com/item/K0001396650/

書類コピーでモノクロで構わないならインクジェットプリンターではカラーインクが無駄になるのでモノクロのレーザープリンタの複合機、
製品例
https://kakaku.com/item/K0001049724/

もしくは黒インクの装着でだけでも印刷可能なHPの複合機でも良いと思います。
製品例
https://kakaku.com/item/K0001268601/

お礼

2023/02/20 14:59

複合機というものになるのですね
用途と具体的製品例まであげてくださりありがとうございました
ENVY 6020 7CZ37A#ABJを比較検討させていただきます

質問者
2023/02/20 13:16
回答No.6

要するに「家庭用のコピー機」が欲しいけど有るのか?
って事ですよね。

これは、需要が無いもしくは生産コストを考えると高価になるため売れないと判断される量しか売れないと予想されるので、結果的に「家庭用のコピー機」は有りません。
そのため、パソコンに接続してコピー機としても使えて、スキャナーとしても使えてプリンターとしても使える複合機になってしまいます。

この複合機は、インク方式とトナー方式の2種類あります。
コピー専用機として、ハードOFF等で中古製品を購入した場合、インク方式の場合は、どうしても廃インクタンク問題がついて回ります。
この廃インクタンクを家庭で取り換えが出来ないため、メーカーに送る事になるのですが、修理部品のメーカー保存期間の関係上部品が無い事も有ります。
その様な事も有り、中古での購入はお勧めしません。
トナー方式の場合、印字ドラムにレーザーで帯磁させてトナーを付ける形式なのですが、印字ドラムが用紙との摩擦でキズが付きます(縦に線が入る)。
そのため、ドラムの交換費用とトナーの費用が掛かるので、家庭向きではありません。

>製品の写真を見ても上蓋が開く写真がない

多分「自動原稿送り」の事を言っているのかな?
自動原稿送り付きですと業務用でも高価な部類に入ります。
便利なのは判りますが、家庭用で必要か?となると使用頻度から考えると要らないと思います。

実際、私の自宅では複合機ですが、コピーだけでしたらコピー元(原稿)を置いて、コピーボタンを押して印刷された物と取り出すかたちにしています。
どうしてもコンビニ等に置かれているコピー機が欲しい場合は、専門業者の中古を購入する事になるかと思います。
ただし、保証期間が過ぎているので製造メーカーとの保証契約を結ぶ必要が出て来るかもしれません。

ご参考にどうぞ

お礼

2023/02/20 15:01

複合機というものになるのですね
インク式とトナー式 専門的な解説までありがとうございます
勉強になります

質問者
2023/02/20 12:37
回答No.4

コンビニエンスストアにあるような?
とすると仕様はA3レーザーか?

それらの中で値段安いのは、
OKI MC843DNW
https://kakaku.com/item/K0000892730/
かな?

条件を、大きさがA4で印字がインクジェットまで下げれば、
値段が1桁安くなる可能性はある。

お礼

2023/02/20 15:08

ありがとうございました 質問内容が大雑把だった為 拡大してしまいすみません

質問者
2023/02/20 12:30
回答No.3

https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm754t/
ほんの一例ですが上記などの機種であれば可能です。

原稿のセット
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-885a_series/useg/ja/GUID-D86FC796-23CA-43B8-AD0B-AC2F60C26D61.htm
原稿のセット
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m754t_series/useg/ja/GUID-D86FC796-23CA-43B8-AD0B-AC2F60C26D61.htm
プリンタ上部にスキャナユニットがあるのでそこに原稿をセットすればプリンタ単体でコピーすることが可能です。

お礼

2023/02/20 15:10

ありがとうございました 比較検討させて購入させていただきたいと思います

質問者
2023/02/20 12:26
回答No.2

コピーするモノの大きさ(A4でいいのかA3がいいのか)、カラーか白黒か、印刷速度はゆっくりでもいいのか高速じゃないと困るのか、と言った観点で製品を比較されるといいんじゃないでしょうか。

お礼

2023/02/20 15:09

ありがとうございました そうさせていただきます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。