本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EpsonViewUploaderが起動しない

2023/11/04 21:56

アップローダーが今月に入ったくらいからエラー表示(画像)が出てデータがアップできなくなりました。
インストールするようにメッセージが出てるので .NET Framework がよくわかりませんが、こちらもインストールしました。
それでも同じエラーメッセージが出続けて、「はい」を押すとまた .NET Frameworkのインストールする画面になります。堂々巡りがつづいています。
.NET Framework も何なんでしょうか?これが邪魔をして起動しないんだと思いますが、何をしたら前進するでしょうか。
(PC設定ごとはとことん弱い人間です)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/05 11:00
回答No.3

No1です。

補足が有りましたので、追記しますね。

>.NET Framework というのはインストールするだけでは機能が働かないのでしょうか。

これは、ドライバーやアプリが開発された当時の環境にて使用されていた「 .NET Framework」に関係するため、アプリを起動した際にアプリのモジュールがOSに対して問い合わせをした際に「4.5ですか?」と問い合わせたら「4.8です」→「違いますね」ってなるんですよ。
なので、通常でしたら「上位互換」が保たれるのですが、サポートが切れてしまった「 .NET Framework」に関しては、機能は保たれますが元々のアプリが要求した値を返してこないので、その様な事になってしまいます。

>既に4.81をインストール済みなので4.5ははねられました。
「Windows Update」やりました。再起動後も同じエラーメッセージが出ました。

そうなると・・・・ギャンブルになってしまいますが・・・・
サポートが終わっていますが・・・・
Download .NET Framework 4.5.1
https://dotnet.microsoft.com/en-us/download/dotnet-framework/net451
もしくは
Download .NET Framework 4.5.2
https://dotnet.microsoft.com/en-us/download/dotnet-framework/net452

私もEPSONのプリンターを使用していますが「EpsonViewUploader」と言うのが見当たらなく「Epson Software Uploader」なら有るのですが・・・・

ただ、この「Epson Software Uploader」を使えるプリンターの型番が限定され対応するOSも限られていますので、確認してから「ダメ元でインストールしてみる。」と言う手段も有りますよ。

ドライバー・ソフトウェア基本情報(EPSON Software Updater)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/38732.htm

WINDOWS版は、こちら
ドライバー・ソフトウェア基本情報(EPSON Software Updater)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/39376.htm

ファイル名:CESU4670.exe 5,945,072バイト

ご参考にどうぞ

お礼

2023/11/06 19:01

お礼、送信失敗していたようでもう一度入れます<(_ _)>
早々のわかりやすいご回答をいただきましてありがとうございます。
わからなかったことは理解できましたが
アンインストールやインストールをいくらやっても全く状況がかわらないので
PCから時計のデータアップロードすることは諦めました。
スマホの方でアップロードできるようしまして、
PCでは引き続きデータ分析の画面は見れるようですので
そちらで代用していきます。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/05 09:24
回答No.2

Windows7の場合、.NET Framework 4.5以降がインストールされている必要があります。
インストールされていない場合は、画面の指示に従ってインストールしてください。(インターネット接続状態にしてください。)

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50545

お礼

2023/11/06 18:54

ご回答ありがとうございます。
Windowsはもっと上のグレード?にアップさせていて
.NET Framework も4.8までインストールしました。
なかなか状態が直らないので、あきらめることにしました。

質問者
2023/11/04 22:16
回答No.1

まずは、下記のURLに「Other versions」と言うのがありますので、そこから「.NET Framework 4.5」をダウンロードしてインストールしてみてください。
インストールが完了しましたら「Windows Update」を実行して(多分、再起動が求められるので再起動を行う)から、再度、実行してみてください。

.NET Framework
https://dotnet.microsoft.com/en-us/download/dotnet-framework/net48

補足

2023/11/05 09:17

早々のご回答ありがとうございます。
既に4.81をインストール済みなので4.5ははねられました。
「Windows Update」やりました。再起動後も同じエラーメッセージが出ました。
.NET Framework というのはインストールするだけでは機能が働かないのでしょうか。「完了」ボタンは押す、までやっています。
初心的なところがわかってないので、次にやる作業をご教授いただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。