このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (3件中 1~3件目)
LANケーブルには、2種類存在しますがどれを使用しているのですか。
1.ストレート 2.クロス
また、HUBにもどのタイプのLANケーブルでも意識せずに使えるタイプとそうでないタイプの2つがあります。
この辺りの仕様が分かっていないと、繋がらない可能性も出てきます。
最近のHUBなら多分、どちらのケーブルを使っていてもつながると思いますが、価格の安いタイプで型が古いものでは繋がらない可能性が大です。
LANケーブルには抜け落ちないようパチっとロックする爪がありますがそれが折れていると、接触不良になり繋がらない場合もあります。
そして、何かにケーブルを挟んでしまったらケーブル内部でショートして結果的につながらないということになってしまうので気をつける事が大切です。
両方の機器、プリンターとHUBに電源が入っていてLANケーブルが正しければHUBに接続されたというランプは点灯すると思います。
ただし、前の方が言って居られるようにプリンターのモード設定が有線になっていないとHUBに接続要求の信号が伝わらずランプ表示はされないでしょう。
マニュアルをよく読んで確認してください。http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pxk150/NPD4855_00.PDF
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>PX-K150を設定していて、有線LANにしたいのですが
買ってきて初回の設定ですか?
それとも無線LANやUSBの設定済のものを変更したいのでしょうか?
後者で、すでに無線LANが有効でルータに接続している場合は、排他なので
無線を無効化しないと有線LANのインターフェイスが有効にならないと思います。
前者の初回の設定であれば、LANの接続の部分といえるので
ドライバなどの問題じゃなく、プリンタとハブの間に特定できると思います。
・ハブのポートが故障している
→別のポート、他の機器で稼働中のところに変えてみる
・古いハブなどで、速度や二重化設定が固定でうまくリンクしない
→PX-K150を一旦USBや無線LANで接続し、EpsonNetConfigなどの
設定ソフトで、有線LANの速度や二重化設定を、
自動認識じゃなく、ハブの仕様にあわせる
・しばらく未使用のLAN端子で酸化皮膜で絶縁されている
→何回かコネクタを抜き差しすると
皮膜が落ちて導通することもあります
・LANケーブルの断線
→他のケーブルに変えてみる。自作ケーブルならコネクタの圧着不良とか。
こんな所を切り分けてみては?
プリンタの電源が入っていてHUB側も点灯しないなら、ケーブルが断線、HUB故障、プリンタ基盤故障のどれかでしょう。
ケーブルなら交換する、HUBならポート差し替え、他に端末があるなら差し替え正常動作するならばプリンタ側でしょう。