本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ウィルスの除去について

2014/06/10 09:13

無料のソフトをインストールしたらブラウザがHao123になっ
てしまいました。
業者さんにお願いして除去してもらいました。
でも、気になるソフトがあります。
業者さんにお願いする前に自分でアンインストールをしようと
したら、Greener WebというソフトもHao123と一緒にインス
トールをしたようです。復元ということをやってみたら、プロ
グラムから消えてました。
業者さんにこのことをお話したのですが、業者さんもGreene
r Webを除去できたどうか定かではないようです。
Greener Webというソフトは悪質なソフトなのか?
どんなことをするのか?除去する方法などを教えてください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/10 11:44
回答No.2

広告を送り込み表示するアドウエアの一種らしいです。
広告だけだったらまだよいのですが、スパイウェアを送り込み情報を盗んだりシステム動作の不具合を引き起こすかも知れません。

"Greener Web" 削除
等とさーちすると色々な削除ツールが見つかりますが、その削除ツール自体がウイルスかも知れませんので、そのままダウンロードして実行するのは問題のようです。

窓の杜サイトは信頼出来ると考えられるので、調べてみます。

http://www.forest.impress.co.jp/ 
==>インターネット・セキュリティ==>アド・スパイウエア対策
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/inet/security_antiadspy.html
==>
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spybot/

自分は使った事はありませんが、このspybotあたりでチェック及び削除できると思われますので試してみて下さい。

お礼

2014/06/10 21:18

ありがとうございます。
早速、業者さんにお知らせして、対処してもらいたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/10 11:21
回答No.1

典型的なオンラインソフト導入時の罠にはまったようで...
まずはこちらを熟読されて、
安易に[ダウンロード]や[次へ]を押さないようにしてください。
---
安全確実!オンラインソフト導入術~ダウンロードからインストールまで
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20140529_650000.html
---
さて、おたずねの件ですが、導入されているウィルス対策ソフト名もなく、
記載の検出名が正確かどうかも判断できない記載内容のため、
どなたも安易な判断や助言は出来ないと思います。

ウィルス対策ソフトが検出した場合、たいていはその検出時に、
ウィルス対策ソフトメーカーのウィルス辞典へのリンクなどがあり、
危険性や対処方法が載っているはずです。
ここで不確かな情報に基づいて動くより、そちらを優先するべきかと思います。

なんというか業者さんの対応も???ですが...

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。