本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スキャナ光源のオフ

2014/08/25 08:32

スキャナ GT-S630の質問です。スキャンをスキャナの光源を使わず自然光で行ってみたいのですが、光源をオフにする方法があればお教えください。一度上部を取り外し電源配線をみたのですがプリント板から2系統に分かれています。切断するにしても間違えると駆動できなくなるので作業中断しました。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/08/25 21:20
回答No.5

目的は解りませんが
光源のLEDを抜けば、もしくは黒い紙で覆えばと思いましたが
初期動作でカバー裏面の白色板でホワイトバランス等の調整をしていると聞いたことがあります。
フィルムスキャナー機能があるGT-X970などなら可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/25 16:16
回答No.4

電源は切れますが

 どこから光を当てるんですか?

スキャナ本体の下から光を当てないと、スキャンできないんですよ

あと、晴天の昼間の太陽光ぐらいの明るさが無いとスキャンできませんよ(暗くなる)

2014/08/25 10:16
回答No.3

プリンタの修理屋です。

フラットベッド型のスキャナの場合、基本的に伏せた原稿に対して、下から上に向けて光を当てて、その反射を読取っています。

したがって、自然光を光源として使いたいのであれば、読取センサのすぐ横に上から降り注ぐ自然光を反射して原稿に当てるためのミラーが必要になります。

もしくは、スキャナ自体を逆さまにしてしまうか。

ただし、読取りが出来ない範囲ができる可能性は大きいですし、光量自体が不足していてまともなスキャンができるかどうか。

逆さまにした場合、下のケースは取り外す必要がありますし、そうなると読取センサの駆動のためのガイドやベルト関係をどうするのか・・・・


少なくとも、簡単に小細工してできるような話じゃないはず。

2014/08/25 10:06
回答No.2

>スキャナ GT-S630
>スキャナの光源を使わず自然光で行ってみたい

まったくもって意味不明です。
透過原稿対応機ならまだしも
反射原稿専用のフラットベッドスキャナで
キャリッジの周囲から自然光を採光できるとでも?

物理的に光源の回路を切ったところで、
ウォームアップ時に異常検出で動かないです。

>一度上部を取り外し電源配線をみたのですが
一般室内で作業したのであれば、戻したとしても
もうホコリ侵入でノイズが載ってしまうんじゃないですか?

古いモデルで玉砕覚悟なら止めませんが
もう少しスキャナの原理とかを理解してから行う方がよろしいかと...。

2014/08/25 08:46
回答No.1

ありません。

そもそもスキャナーの光源なしは「デジカメ」ですが?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。