本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

突然印刷できなくなりました

2014/09/13 02:22

EPSON EP-806ABを使用しています
設定を変えた覚えもなく印刷しようとしたらオフラインになっていました
プリンターも未接続になっています
無線LANで使用していました
設定等は電気屋さんにしてもらって、パソコンや接続等のことに関しては初心者なので、説明書等を見てもまず用語がわからないのでどうしていいかわかりません
オフラインの件に関しては、「オフラインで使用する」にチェックマークははいっておらず、プリンターにエラー表示もありません
ルーターの電源も切れている様子もありません
ソフトウエアディスクでインストールもし直したのですが解決しません
その他に原因はありますか?
ちなみにパソコンはwindows8です。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/10/02 21:53
回答No.3

無線LANルーターが不調である可能性があります。
再起動(電源を抜いて10秒後に入れ直す)させると直る可能性があります。
普通、月に1回くらい再起動するとトラブルは起きませんが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/16 10:54
回答No.2

ポートの設定を確認してください。
プリンターのプロパティ画面を開いて、
現在チェックが入っているのが、「Standard TCP/IP Port」ではないですか?

であれば、
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm
から、「EpsonNet Print」をダウンロードしてインストールをした後、
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709
の手順に従って、[EpsonNet Print Port]を新たに追加して、
チェックを入れてください。

>初心者なので、説明書等を見てもまず用語がわからないので
>どうしていいかわかりません

厳しいことを言いますが、理由になりません。

最近の説明書は、用語の意味を理解してなくても、
とりあえず手順を進めされるように出来ています。

といいますか、質問者様は、
オフラインの件、ルーター、インストールもし直すなど、
十分にトラブル解決の手法を採っておられます。

上記の説明では用語を一切補足していませんが、
おそらく説明ページを見ながら、
ダウンロード、インストール、ポートの追加は
行っていただけるものと思います。

2014/09/13 05:59
回答No.1

プリンターは再起動(スイッチをOFFしてON)してみましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。