このQ&Aは役に立ちましたか?
EP-977A3コンピューターとの通信エラー
2015/05/04 16:04
スキャン利用の時コンピュータとの通信エラーの表示が出る、
勿論指示どおりUSB接続しているコンピュータで印刷は正常にできている。
※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
エラーが出たら、パソコンとプリンターの電源をオフ/オンすることで通信エラーが消えることもあります。
特にUSB接続ではパソコンの起動時に接続のプリンターの状態を判断できなくなることが稀にあるのです。
パソコンとUSB接続してプリンターを使うのなら、両方を電源オフにしておき、パソコンを立ち上げ、ディスクトップ画面が出たら、プリンターの電源を入れるなどして、両方の電源を同時に入れないことが大切です。
パソコンには EPSON Scanのアプリを当然インストール済ですよね。確認してください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>勿論指示どおりUSB接続している
指示通り、ということですが、パソコンとプリンターの接続は、
質問者様の意思で選択できるものであって、何かの指示ではないと思うのですが、
サポートセンターなどに相談しているのですか?
そもそもパソコンとEP-977A3は従来からUSBケーブルのみでの接続で、
実はネットワーク接続もしている、とかないですよね?
「EPSONScanの設定」を開くと、実はネットワーク接続のまま、とか....
多い事例は、EP-977A3をネットワーク接続していて、
DHCPによりEP-977A3のIPアドレスが変わったことによって、
通信ができなくなる、というパターンですが、
質問文の情報からすると該当しなさそうです。
もう少し状況や経緯を補足していただくと、絞り込めそうです。