サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

Windows10の互換性について

2015/06/10 11:10

EP-774AをSOHOで使用中です。現在のOSはWindows7ですが、Windows10への無償アップグレードの案内がきております。新OS導入後にEP-774Aの動作が正常に動くか心配です。どなたかご存じありませんか?大丈夫でしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/10 15:23
回答No.5

ここはあなたと同じ一般利用者が自己の経験などをもとに
アドバイスをしている場ですよ。

したがって、EPSONにかぎらず、現時点でWindows10対応情報を
告知していない周辺機器メーカーの製品について、
対応するかしないかなど、知るよしもありません。

EPSON製品の新OS対応については
--
製品OS対応情報
http://www.epson.jp/support/taiou/os/
--
にて告知されるでしょうから、定期的に確認するのがよいかと。

あと、他の方も触れていますが、SOHOでお仕事に使っている場合は、
むやみにPCのOSをバージョンアップするのは自殺行為に等しいですよ。
SOHOにあるすべてのPCやソフト、周辺機器のメーカーのサイトを回って、
すべてのPCおよび周辺機器やソフトのWindows10対応可否、
および対応手順を十分に把握し、理解してから、
Windows10移行を始めるべきです。
PCだって、事前にBIOS/UEFIの更新や設定変更が必要なケースもあるかもしれません。
周辺機器やソフトウェアについても、対応のドライバの入手や適用方法、
ソフトウェアのパッチ適用の順番などについても細かな注意が必要です。
特に、PCをいったん初期化せず、
旧OSから上書き更新してWin10に更新する状況では、細心の注意が必要です。

ちなみに、アップグレード予約をしたからと言って、
7月29日を迎えたら、問答無用で適用してしまうわけではないですから、
焦る必要はありません。

最後に経験上ですが、EP-xxxについてはここ数年の機種なので、
EPSONからWindows10対応ドライバや添付ソフト、ファームウェアが提供され、
それらを正しく適用すれば使える、というパターンになると思いますけどね。

お礼

ご丁寧な回答、素人の私にも良く理解できる説明を頂き感謝です。すこし焦り過ぎたかも知れませんね。EPSONからの対応情報がメール配信されますので、それを待った上で、皆様のご意見など伺いながら来年までの1年間でじっくり考えます。皆様の温かいご支援をまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

2015/06/10 19:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/06/10 18:17
回答No.7

EPSONに問い合わせて下さい…としか言えません。

2015/06/10 15:41
回答No.6

EP-774Aについて心配しておられるようですが、肝心のPC本体がWindows10で支障なく動くかどうかの保証もありません。
7ですから数年前のモデルでしょうね。たぶんPCメーカーは10対応のサポートをしないと思います。(新PCが売れなくなるから…)
7でも2020年までMicrosoftのサポートが受けれますから、今のまま使い続けるのがベストかと思います。

私は、画面右下の 田マークのWindows10へのお誘いが目障りなので、これを表示させているWindowsUpdateプログラムをアンインストール&再表示しない にしました。

【KB3035583をアンインストール】
http://tuberculin.blog102.fc2.com/blog-entry-418.html

2015/06/10 12:59
回答No.4

互換性のことも勿論大切ですが、業務で使用するのであれば「効率・生産性」のことも考えねばなりません。特にWindows7からの移行ということであれば、様々な設定箇所も移動・操作性も異なるため、「???」となることが容易に見て取れます。趣味であればご自由になさって結構ですが、幾ら無料だからと言ってすぐに飛びつくのは論外だと思います。

業務で使用するには、まず互換性・操作性等の「評価」が最初の作業です。その評価の結果「導入しても問題ない」という結論が出てからでも遅くはないでしょう。あなた方が実業務でリスクを負ってWindows自体の評価をするのでは本末転倒だと思います。これは規模の大小を問わず、企業であればどこでも同じです。
周辺機器については他の皆さんの回答と同様、メーカーが鋭意作成・検証中だと思いますので、リリースを期待して待つしかありません。ドライバについては、OSが変わると「機能やI/Fは全く同じでも、OSのチェックが厳しくなって動かなくなってしまう」ということも珍しくないのです。

現在Insider Preview版が公開され、動作確認をしていますが(自分自身のため)、OSとして評価にもならない状況もしばしば発生しています。以前は動いていたのに、最新のビルドでは動かなくなったものもあります。(日本中の検証者のフィードバック内容が見えるので尚更不安になります)7月末のリリース初版までどこまで直っているのか…。まだお薦めできる段階ではないと思います。更にあと1年間の無償アップグレード期間があるのですから、急ぐ必要は全くないでしょう。ユーザーがリスクを負う必要はないのです。

2015/06/10 11:45
回答No.3

windows10の対応がどうなるかEP-774Aを発売したEPSONからの発表を待つ意外、誰も正確な情報を知りようがありません。

2015/06/10 11:30
回答No.2

OSが変わる時はリスクが生じます、業務で使用されているのでは

業務に支障をきたすような事はさけるべきです。

また、リスク覚悟でされるのであれば、当然リカバリーをきっちり

とっておき、以前の状態に戻せるようにする 準備を怠らない事です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。