本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

複合機

2015/06/11 14:16

黒しか印刷しないのですが勝手にどんどん減って、カラーインクが足りないと印刷機が煩く文句を言って来ます。印刷機開発者の人間は黒しか使わない人が居るって可能性を考えたことがないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/11 21:56
回答No.9

エプソンには
カラーインクの残量が限界値を下回った場合、
黒だけでモード(黒だけで印刷)に対応した製品はあるようです。
参考URL
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=033406

私もモノクロ印刷でカラーインクを使用することに疑問を持ちましたが、
カラーのノズル詰まりを防止しているようです。

インクを総て混ぜれば黒になる訳ですからカラーインクも黒インクと割り切ってはいかがでしょう。

ところで
モノクロ印刷を大量にされる方はモノクロレーザープリンターを利用される方が多いようです。
インクジェットプリンターより印刷スピードが速く、ランニングコストは低いようです。
1万円前後の機種もあるようです。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8&pdf_so=p1&pdf_vi=d

エプソンのビジネス向けモノクロインクジェットも参考に
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs350/

お礼

2015/06/13 23:04

ソフマップで、「黒しか印刷しない」ってしつこく言って(黒だけの印刷機が無いか探して貰って)購入したのでモノクロが有るとは知りませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2015/06/11 21:24
回答No.8

>>印刷機開発者の人間は黒しか使わない人が居るって可能性を考えたことがないのでしょうか?
 考えてますよ。 
 だからモノクロプリンタがあるんですよ。
 
 まさかモノクロプリンタがあることを知らない!?

お礼

2015/06/13 23:11

有るとは思っていたんですが、お店で、「初心者にはカラーしか無い。」って聞きました。

質問者
2015/06/11 17:39
回答No.7

>印刷機開発者の人間は黒しか使わない人が居るって可能性を考えたことがないのでしょうか?

そのことは当然考えていますが、
機械性能維持のためにカラーインクが減る理由を記載している取説を読まない人がいることは
どうしても認めたくないようです。

お礼

2015/06/13 23:10

お店で何度も黒だけを印刷したいって言ったんですが・・・。ありがとうございます。

質問者
2015/06/11 15:20
回答No.6

買う前に考えたらわかるやろに・・
モノクロプリンターに今からでも変えたほうが安くつくと思うけど

お礼

2015/06/13 23:13

買う前に、黒印刷しかしないって言ったんですが素人向けはカラーだけだと言われました。

質問者
2015/06/11 15:05
回答No.5

>印刷機開発者の人間は黒しか使わない人が居るって可能性を考えたことがないのでしょうか?
そのために黒1色のモノクロプリンターがあります。
EPSON
インクジェット
PX-K100
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk100/
PX-K150
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/
レーザー
LP-S230DN/LP-S230DW
http://www.epson.jp/products/bizprinter/lps230/
PX-S350
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs350/
その他にも数種類あります。
また、他のメーカーでもあります。

お礼

2015/06/13 23:06

こんなに色々な選択肢が有るとは知りませんでした。ありがとうございます。

質問者
2015/06/11 14:55
回答No.4

サイズや方式がわかりませんけど、
カラリオなどを使っているんでしょうね。
こういうモデルがあるかも、って可能性を考えたことがないのでしょうか?
モノクロA4複合機(インクジェット)
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm350f/
モノクロA4複合機(ページ)
http://www.epson.jp/products/bizprinter/lpm230/

お礼

2015/06/13 23:16

EPSONのEP-804Aです。黒印刷だけしかしないって言って探したのですがカラーしか無いって言われました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。