本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンとプリンターの接続方法について

2015/07/04 18:06

光回線を変更した為、依然の接続が切れ、パソコンとプリンターを無線LANで繋ぐ方法が分からなくなってしまいました。
依然、パソコンから接続設定をしたと思うのですが。
因みにパソコンはWindows8.1です。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/07/06 09:54
回答No.5

パソコンも、プリンターも、同じ無線LANルーターに接続するよう、改めて個々に接続しなおす。

光回線モデムと、無線LANルーターが別々の場合は、無線LANルーターのWAN(インターネット)側にモデムからの線が挿さっているのを、あえて、LAN側に接続することで、無線LANルーターがアドレスを割り振り直したり、パソコン・プリンタ間の通信を遮ったりするのを防ぐ方法もある。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/07/05 13:04
回答No.4

光回線を変更した為、依然の接続が切れ、パソコンとプリンターを無線LANで繋ぐ方法が分からなくなってしまいました。
>>>>そりゃそうでしょう
1度業者に依頼して その際 連絡先聞いとけば
自己流でやろうとするから  難儀する訳で

やれる範囲はやって 頼むべきは頼む

2015/07/05 00:45
回答No.3

プリンターの無線LAN接続設定手順を確認したいのなら、
パソコンのOSがWindows8.1だけじゃぜんぜん情報が足りません。
少なくとも
・プリンターの型番
・無線LAN親機の型番
も書かなきゃ始まらないですが....

通常、光回線を使用している場合は
[壁]

[終端装置・VDSL/CATVモデムなど](←回線業者レンタル)

[無線LANルータ](←利用者手配)
となって、
[無線LANルータ]から先に、あなたのパソコンなりプリンターなりが
有線もしくは無線LANでつながっている状態になるのが一般的です。

この場合、光回線の業者を変更しても、[無線LANルータ]において
LAN側の設定(あなたの自宅内側の機器に対する無線LAN設定)は
従来のものをそのまま使うことができるはずです。

いっぽう最近では、[終端装置・VDSL/CATVモデム]に
無線LANルーター機能を包含させてレンタルしているケースもあり、
この場合は光回線業者を変えると、機器も引き上げられ、
新たな機器になるので、いちばん最初から設定をやり直していく必要があります。

質問文では、このあたりのあなたの状況が十分に把握できないので、
したがってどの機器からの再設定が必要となるのか、正しく把握できませんから、
アドバイスのしようがありません。

2015/07/04 18:21
回答No.2

パソコンは変わってないんでしょうから、変わったところを設定すればいい。即ち、無線ルータです。
無線ルータとプリンタの接続で解決するんじゃないかな?
プリンタのマニュアルを読んでください。

お礼

2015/07/04 22:27

ありがとうございます。
プリンターのマニュアルをもう一度見直してみますね。

質問者
2015/07/04 18:09
回答No.1

 
プリンターのメーカー名と型名を書いてください
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。