本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

印刷するための必要機器

2015/07/08 10:30

やりたいことは二つです。
(1)ウェブの競馬オッズ・就活のエントリーシートを印刷したい。
(2)PCで作成の書類を印刷したい。
我が家の現状は、アイフォン2台・スマホ2台です。PCは息子たちの部屋に各1台ずつ。何もつないでません。プリンターなしです。
この状況で(1)(2)の印刷をするのに必要な機器を教えて下さいませ。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/08 18:13
回答No.5

まずプリンタから。

構想中の普通紙への印刷主体であれば、
染料インクの6色機ではオーバースペック。
顔料インクの4色機で十分でしょう。

EPSONの掲示板なのでEPSONから選ぶと
http://www.epson.jp/products/colorio/px437a/
http://www.epson.jp/products/colorio/px047a/
お勧めはPX-437Aでしょうか。
単体でのコピー性能が「A4等倍のみ」でいいなら、
PX-047Aでも良い位だと思います。

PX-437Aの本体価格だと、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000689109_K0000689105_K0000689106_K0000689107_K0000689108_K0000689110_J0000013482
染料機のEP-777A/707Aの方が本体価格は安価ですが、
染料6色のため、インク2-3本交換の差ですので。

次にPCとスマホ共用出来るようにするために。

ご自宅にWiFi環境(無線LANルーター)はありますか?
現状、ご自宅に光回線やCATV,ADSLなどはあるが、
有線LANの接続コネクタしかないような「無線LAN環境はない」と言う場合は、
WiFiルーター(無線LAN親機)の調達が必要です。

最寄りの家電量販店で購入するパターンや、
最近ではプロバイダーないしはネット回線業者から、
すでに無線LAN込み(最近のフレッツなど)の親機が
レンタルされている場合や、ケータイ業者とのセット割りなどで、
既存の有線LAN環境に追加して無線LAN環境を実現できる
「無線LANコンバータ」(auのHomeSpotCubeなど)
を提供しているケースもあります。

購入するならば、Buffalo社やNEC社のものが比較的入手性もよく、
品質も安定していると思います。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
http://121ware.com/product/atermstation/product/

基本的な観点は、お部屋の広さと、契約している回線の速度です。
高速な光やCATVの高速サービスを契約されているのであれば、
予算の範囲で高速なものを。
CATVの低速サービスやADSLなど比較的低速なものでは、
下位モデルでも十分かと思います。

また、2台のパソコンが別の部屋とのことなので、
有線LANは現実的ではないとおもいます(間取り次第ですが)。
PC2台に無線LAN機能がそもそも無い場合には、
PC用の「無線LANアダプタ」を追加する必要があります。
USB接続のものでよいでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html
http://121ware.com/product/atermstation/product/

同一メーカーのもので揃えておくと、
簡単設定支援ツールなどが有効につかえるので、不慣れな方はよろしいかと。

これがそろうと、下記のような接続構成になるかと思います。
[部屋の壁]

[終端装置]※
↓(※一体型の場合あり)
[無線親機]※
(+は無線LANで接続)
+PC1台目(必要に応じてUSB接続の子機追加)
+PC2台目(必要に応じてUSB接続の子機追加)
+プリンター
+iPhone1台目
+iPhone2台目
+Android1台目
+Android2台目

いずれの子機も、AOSSやWPSといった、簡単設定機能がありますから、
親機の設定を無事に完了したら、1台ずつ、
親機のボタンを押す→子機のボタンを押す(もしくは設定画面から呼び出す)
を繰り返すことで、すべての子機が親機に収容されます。

ここまできたら、
・PC1/2でのプリンタを使う設定
・iPhone/AndroidにEpson iPrintアプリをダウンロードして設定する
を済ませれば、すべての宅内機器からプリンタを使うことが出来ます。

文章にすると長いですが、やってみると単純です。

お礼

2015/07/09 10:15

ありがとうございます☆本当にわかりやすい言葉で順を追って説明くださり感謝感謝です。再度調べ直し整理して購入したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/07/08 14:40
回答No.4

>プリンターなしです。
普通は自宅(や事業所の)プリンターで印刷します。
プリンター(インクジェット式)は、最近のは(2015年6月現在市販)WIFI対応であると思います。
Canonのインクジェットでは最も安い機種のMG3530でもWifi対応です。
EPSONは、安い機種(8千円ぐらい以下)はWIFI対応でないものがありますので注意。
Brother、HP社製はすべてWIFI対応でしょう。
さらに製品カタログに載ってますので、「スマホ印刷」可能かどうかは勉強してください。それ以上は販売店でよく確かめましょう。
WIFI印刷ではなく、プリンターとモバイル機器とをUSBでつなぐ方式も考えられます。
Googleで「モバイル印刷」で照会すればわかるように、それ目的のためのソフトが必要です。
またパソコンやモバイル機器側の設定操作も必要です。
コンピュター関連は、どれもそうですが
ハード(プリンター、無線関連、USB)-ソフト(プリンタードライバーやモバイル印刷ソフト)-設定(パソコンやプリンターやモバイル機器側の。)という3種のことが、対になって必要ですので、いつもこの観点から、どうなっているか、見つめなおしてください。
====
プリンターなしでという点で
ただしセブンイレブン(ここ以外はやってないようだが、関心があれば聞いてみて。セブンでも全店設置かどうか不知なので電話で聞いてみて。カメラ専門店・スーパーの写真印刷端末は写真印刷のみ印刷できるようだ。)などには、PDFファイルで保存して(セブンでは現時点ではワード・エクセル形式のファイルは印刷できない仕様)、USBに記録して、USBを持ち込みして、売り場に置いてある機械をタッチパネル操作して、コピー料金程度で印刷できます。
(A3プリンターをもっていないので、これを使うという経験もした)

お礼

2015/07/09 10:19

ありがとうございました☆PCを使って長いですが基本的なことを理解していないことを再確認し反省しました。コンピューター関連は、3種のことが対になって必要だ。見つめ直します。大変勉強になりました。今後も生かしていきますね!

質問者
2015/07/08 12:29
回答No.3

無線LANを利用していると思いますので、あとは無線LAN対応プリンタですな。一万円以下で充分です。
その用途ならば写真印刷は関係ない。
あと、二ヶ月弱で新モデルに入れ替わるから、とりあえず店員に相談やね。
PCとスマフォがプリンタに対応するかどうかわからないので、品番を言うこと。

お礼

2015/07/09 10:06

ありがとうございました☆新モデル入れ替えの時期なんですね。家族で相談してみます。

質問者
2015/07/08 11:45
回答No.2

んじゃま、どぞ。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone/
http://www.epson.jp/products/colorio/smart/iprint/

スマホプリントに対応したプリンタと、対応するアプリがあれば
印刷できるはずです。

まあ、あまり安くないんで、モトがとれるかは疑問です。ウチは
PC接続ですが「モト取ってないなぁ・・・」と思いますもん。

お礼

2015/07/09 10:05

ありがとうございました☆勉強になりました。

質問者
2015/07/08 10:55
回答No.1

何もプリンタなんぞ買わずに、コンビニのプリントサービスを
使えばいいだけなんじゃと思いますが?
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/03.html
http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

印刷結果は家庭内の印刷より上質なことが多いです。

補足

2015/07/08 11:15

回答ありがとうございました。
そうなんですよね、いつもは息子たちはセブンで印刷しているそうですが、これから始まる就活のエントリーシート等々、今必要なものが増えるそうなんです。
なので購入を検討しています…というところから、また教えて下さいませ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。