本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

M-Tracer スポンジボール

2015/07/27 09:44

M-Tracer は、練習用スポンジボールでも反応してくれますか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/08/10 16:59
回答No.2

私も最近M-Tracerを購入したものですが、ボールを実際に打たなくても計測できれば、自宅で簡単に測れて良いなあと思ってました。

いくつか試してみましたが、

スポンジボールはだめですが、表面に穴が多数空いた中が空洞の練習用ボールや、練習マットについてる、くるくる回転するプラスチック製のボールには反応しました。

少しでも衝撃が感じられるものなら大丈夫そうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/07/30 16:03
回答No.1

無理でしょうね。
特長のページ
http://www.epson.jp/products/msensor/mt500g2/feature_1.htm
に、
(注)素振りではセンサーは反応しません。ボールを実際に打ってご使用ください。
とありますから、ボールが当たった時の衝撃をトリガーにして
フェースの角度とかも割り出しているのでしょうから、
スポンジボールではその衝撃が無い/弱いことで、
そのタイミングが得られないと思います。

練習マットタイプでは...どうなんでしょう。
試打できるお店で実際に試すしかないかもですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。