このQ&Aは役に立ちましたか?
ドライバーをインストールし直しても、オフラインに
2015/12/14 22:08
PX-505F プリンターがオフラインになるので、ドライバーのアンインストール、再インストールをこの半年くらい、数十回、繰り返しています。無線LAN接続です。
再インストールすると暫くは使えるのですが、また早くて3日、長いと3週間くらいで、またオフラインになって、うんともすんとも言わなくなります。
何か良い対処方法はないでしょうか。
PCは東芝です。相性が良くないのでしょうか。
主人のPCはASUSですが、全く問題なく使えています。
プリンターを使いたい時に直ぐ使えないストレスフルです。
ドライバーのアンインストールと再インストール・・・もう疲れました。
※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
相性ではなく、他の方も触れているように、
お使いの無線LAN環境が「DHCP」という、
「機器の電源を入れる都度、自動的にIPアドレスが割り当てられる」
という設定の影響で、
PX-505Fの電源をオンオフする都度、
割り当てられるIPアドレスが変わっていることが原因です。
一方で、パソコンからプリンターに印刷データを送る場合、
「ポート」という設定で送信経路を指定するのですが、
Windowsの標準である「Standard TCP/IP Port」というポートでは、
「プリンター側のIPアドレスが変わってしまった場合、
通信ができなくなってしまう」のです。
これが、質問の状況に至る原因です。
エプソンのプリンターでは、「EpsonNet Print」という、
このストレスを解消させるユーティリティを配っています。
PX-505Fのダウンロード
http://www.epson.jp/support/portal/download/px-505f.htm#DSList
から、
EpsonNet Print
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm
をダウンロードして、インストールしてください。
インストールしても特に画面上変化はありませんが、
続いて、
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709
に沿って、
(5)[ポートの追加]ボタンをクリックします。
以降の手順に従って、EpsonNet Print Portを作成し、
検出されたPX-505Fを追加してください。
一度この設定を済ませれば、
今後は、この原因のストレスはなくなると思います。
ご主人のPCにはすでにEpsonNetPrintが入っていると思われます。
プリンターのIPアドレスを固定する方法をご提案されている方もいますが、
固定するためのIPアドレス設定が必要で、それなりに知識が必要になります。
こちらのEpsonNetPrintは半自動で設定が進みますから、
無線LAN設定に明るくない場合には、こちらの手順の方が簡単だと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (9件中 1~5件目)
No.7です
>「指定されたアドレスのポートが既に存在します。
>接続先のプリンタのアドレスを確認してください。」
>
>というエラーメッセージが出て新しいポートの追加が出来ませんでした。
>
>残念。
ここであきらめる必要はありませんよ。
[ポートの追加]で[EpsonNet Print Port]の作成を始める前に
いったん、一番上の「□LPT1:」などにチェックマークをつけて、
必ず[適用]を一度押して確定させたあとに、
改めて、もともとチェックマークが付いていたポートを選択
(チェックマーク以外のところをクリックして選択反転)させて、
[ポートの削除]を押していただくと、元のポートが削除できます。
そののち、改めて、[ポートの追加]から、
[EpsonNet Print Port]を追加する流れで改めてやってみてください。
ドライバの再インストールで駄目と言うのは
ドライバではない と言う事だと思いますよ
新規ポートを作った方がいいと思いますよ
お礼
2015/12/15 21:17
それが、上手く行きません。
どうもありがとう。
>再インストールすると暫くは使えるのですが、また早くて3日、長いと3週間くらいで、またオフラインになって、うんともすんとも言わなくなります。
その間に、プリンタの電源を切ったり
無線LAN親機の電源を切ったりしていませんか
その場合は、プリンタのIPアドレスが今までのものと変わってしまう可能性が高いです。
プリンタのIPアドレスだったのが他のPCに割り当てられたりとか・・・
だとすれば、#5さんの回答にある方法で解決するはずです。
取説のネットワークガイドを見て
DHCPではなく固定IPにしてください。
プリンターのIPアドレスを固定IPアドレスにして、PCのプリンターポートはStandard TCP/IP Portを使うようにすればプリンターのロストは無くなります
Standard TCP/IP Port使ってロストする場合には、本当にプリンターとの通信が出来ない時だけなので
Standard TCP/IP Portで使わない場合(付属CDに付いているユーティリティ使って作るプリンターポートで印刷しようとすると)には、プリンターのIPアドレスがPCではわからないので、自分のネットワーク内全ての機器に対して応答するか問い合わせしに行って探しますが、この時に応答してくれないとプリンターが無いと判断して、PCにはプリンターが登録してあっても、プリンターはオフラインとして判断されてしまいます
プリンターの説明書を見れば、プリンターのIPアドレスを固定にする方法は記載されています
まず、自分のPCを起動させてコマンドプロンプト画面を表示させてください(東芝PCはWindows7? ならスタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)
コマンドプロンプト画面が出たなら、ipconfig と入力してEnterキーを押す
PCに振られているIPアドレスが確認できます
プリンターに設定するIPアドレスは上記の手順で確認したIPアドレスの値に、50とか100とか加算した数値を使ってください
調べたPCのIPアドレスが192.168.0.3だった場合、プリンターに使うIPアドレスは192.168.0.53とか192.168.0.153とかの値にするという事です
192.168.0.50とか192.168.0.100とか切の良い数値でもかまいません
重要なのは、ネットワーク内でIPアドレスが重複しないようにする事です
プリンターのIPアドレスが固定できたならば、PCにプリンターのポートを追加してやります
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/43289-1.html
プリンターのIPアドレスを固定にしても、ご主人のPCは影響を受けません
今までどおり使用する事は可能です
今後、ロストするトラブルから避けるって意味ではご主人のPCもStandard TCP/IP Portを使ってプリンター使う方が良いですけどね
プリンターがスリープ状態(ディスプレイ表示消え)であれば 待機状態(ディスプレイ表示)にしてからパソコンを起動してみてはいかがでしょう?
御主人のPCもWindowsでしょうか?
我が家のNexus7(Android)でブラザー製プリンターが頻繁にオフラインになる現象があります 他のWindowsパソコン3台はオフラインにならない
無線LAN機器は古いBUFFALO製です
スリープから待機に復帰しない 我が家はAndroidから使う事が少ないので復帰させる機能が付いていないのかな?と思っています
無線LAN機器やプリンターの機種によって起きる現象なのか 違うOSを使用する事で起きる現象か分からずですが 使用頻度によっては逆も有りうるのかな?と思ったしだいです
プリンターのファームウェア更新されていないのであれば 無線関連の修正が適用されているので更新してみるのも良いかも知れません
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/19845.htm
ついでに全部最新版にしてみるのも良いと思います
お礼
2015/12/15 21:16
ありがとうございます。
そうそう、その通りだ!と思い、
インストールして順調に進んでいったのですが、最後の最後で、
IPアドレス(自動)で新しいポートを作ろうとしたら、最後の最後の「完了」が出来ません。
「指定されたアドレスのポートが既に存在します。
接続先のプリンタのアドレスを確認してください。」
というエラーメッセージが出て新しいポートの追加が出来ませんでした。
残念。
いろいろとご指導ありがとうございました。