本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターがオンラインにならない。

2015/12/18 20:49

CD表面への印刷をしようとするのですが、「印刷」を
クリックするとプリンターがオフラインですとのメッセイジが
出て、オンラインにする方法が分かりません。
ちなみにPCとの接続は無線LANでプリンターの電波状態は
非常に良いとなっています。

直前に年賀状の印刷をしたのですが、何も問題は有りませんでした。ネットワークには問題ないようですが印刷ジョブで
問題が有るのでしょうか?
すみませんが回答の程、宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/21 17:51
回答No.3

おそらく、ご自宅のLAN環境がDHCPで設定されていて、かつ、
パソコンのプリンターポートの設定が[Standard TCP/IP Port]で
特定のIPアドレスに対して設定されている状態だと思います。

この状態でのプリンターの初期設定時と、
実際にプリンターに割り当てられたIPアドレスが変わってしまい、
パソコンとプリンターが通信できていないことが直接の原因です。

>プリンターの電波状態は非常に良いとなっています。

これは、
無線LAN親機とプリンターまでの間の通信状態の表示なので、
パソコン→無線LAN親機→プリンターとの全体の通信状態ではありません。

DHCPは、各機器のIPアドレス設定を気にしなくて良い代わりに、
接続された機器の電源をオン/オフするたびに、
割り当てられるIPアドレスが変わることがあります。

パソコンやスマホでインターネットするなどの場合は全く問題ないのですが、
プリンターが絡んでくると話は別です。
冒頭に記載したように、パソコンのプリンターポートの設定が
[Standard TCP/IP Port]で
特定のIPアドレスに対して設定されている状態だと、
プリンターに割り当てられたIPアドレスが変わってしまえば、
当然のことながら通信ができません。

使っているプリンター名もOS名すらも記載がが無いので
具体的な解説は難しいのですが、
デバイスとプリンターを開き、使っているプリンターを右クリックから
プリンターのプロパティを開き、「ポート」タブにチェックが入っているのが
[Standard TCP/IP Port]であれば、切り替えが必要です。

[EpsonNet Print]
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm
をインストールした後、

EpsonNet Print Port設定方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709
にしたがって、[ポートの追加]で[EpsonNet Print Port]を追加してください。

これにより、DHCP環境でプリンターのIPアドレスが変わってしまっても、
自動追従されるので、今後はオフラインになってしまうことはなくなると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/19 08:33
回答No.2

「Print CD」というエプソンのCD印刷用ソフトがあるので、
私はそれを使っています。
http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a900.htm
ここから、EPSON Print CD というソフトをダウンロードして
使ってみてください。

2015/12/18 21:15
回答No.1

CD印刷準備して
画面で印刷をクリックして印刷画面を開く
開いて見るとプリンタ-名に(仮にPM-A900として)PM-A900と成っていると思うが成っていればその後ろの▼をクリックして開くとPM-A900が有ると思うがその他にPM-A900(コピ-1)とかPM-A900(コピ-2)とかは無いかな有ればそれを選んでからその後ろのプロパティヲクリックしてインクがカラ-表示されて居ればオンラインに成り印刷出来る。
オフラインの時はインクが網掛けに成っている。

上手くいけば良いが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。