本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

印刷できない

2015/12/25 09:59

NEC ValuestarとEPSON PX-1600FをUSBで接続して、今まで問題なく動いていたのですが、2日前から突然パソコンからプリンターへの接続がうまくいかなくなり印刷できなくなりました。パソコンを再起動するとその時だけ印刷できました。毎回印刷のたびに再起動するわけにもいかず困っています。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/25 17:54
回答No.2

パソコン側でエコモードの設定を触りませんでしたか?

エコモードなどで一定時間が経つとスリープに移行する場合があります。その場合プリンターから見ると、接続を切られたと判断するので、いざ使う段になると再度電源の入れなおしをしない限り、usbポートに電気が送られない為、使えない形となる。

プリンター側も一定の時間アクセスがないとエコモードに移行するのと同じようにパソコン側もエコモードつまりスリープに移行することで双方の通信が切れてしまう。

そうしたモード設定を行わないよう双方の設定の見直しをすべきと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/25 11:57
回答No.1

2日前にあなたがどんな経験(操作、変更、アクシデントなど)をしたのか、
の情報がないと、原因の特定は難しいかと思います。

>接続がうまくいかなくなり印刷できなくなりました
というのは質問者様の主観/判断を述べられているのですが、
○○というエラーが出た、など客観的な事象はないのでしょうか?

現段階で考えられるのは
・USBケーブルをPC、プリンタ側それぞれ差し込みなおしてみる(接触不良を疑う)
・USBケーブルを交換してみる(断線を疑う)
くらいしかないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。