本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

お願いします

2016/01/09 10:45

EP-807ABを使用してます。印刷するたびに状態がオフライン:待機となり
予約受付中の印刷の数が増えています。解除するには、どうすればいいですか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/12 16:41
回答No.3

パソコンとプリンターの間における「オフライン」とは、
パソコンとプリンターの間で通信ができない状態であることを示しています。

・EP-807ABとパソコンの間の接続は、有線/無線LANでしょうか?
有線/無線LANの場合で、
・[デバイスとプリンター]のEP-807ASeriesアイコンを
[右クリック]-[プリンターのプロパティ]で、[ポート]タブの
チェックが入っているポートの説明は、「EpsonNet Print Port」ですか?
あるいは「Standard TCP/IP port」でしょうか?
上記をまず確認してください。

おそらく「Standard TCP/IP port」であるかと思います、
これは、プリンターのIPアドレスが変わったために発生しています。

一般的な市販の家庭向け無線LANルーターの配下で、
DHCPという、家庭内LANの機器のIPアドレスを自動設定してくれる設定で使う
(ほとんどの場合これが規定値)場合は、
ポートの設定(=パソコンからプリンターにどの経路でデータを送るかの設定)を、
「EpsonNet Print Port」にする必要があります。

「Standard TCP/IP port」はIPアドレス固定の環境でしか使えません。
「EpsonNet Print Port」はDHCPでも自動的に追従し、問題なく使用できます。

対応としては、
・印刷待ちデータの削除
・EpsonNetprintの導入とポート設定の変更
となります。

・印刷待ちデータの削除
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167

・EpsonNetprintの導入とポート設定の変更
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm
からダウンロードしてインストールした後、
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709
の(5)[ポートの追加]ボタンをクリックします。
以降の手順でポートの設定変更をします。

これにより、プリンターのIPアドレスが変わっても、
自動的に追従してくれるので、オフラインにならず、
印刷待ちデータもたまらずに、印刷がなされるはずです。

お礼

2016/02/14 20:00

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/09 11:57
回答No.2

印刷前はオンラインの状態でしょうか? 印刷ジョブが残っているようですのでパソコン起動時からプリンターはオフライン状態のように感じます

プリンターの電源OFF+コンセント抜き プリンターの印刷ジョブを削除してから起動させた場合はどうでしょうか?

無線接続であれば プリンターを無線LAN機器に近付けてみる 無線LAN機器のAC電源を抜いて再起動させてみる
とりあえずUSBケーブルで接続して印刷ジョブを処理してしまう

予約受付中の印刷 印刷ジョブが残っている場合はオフラインに切り替えられないと思います 印刷待ちデータを削除するしか無い
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167

お礼

2016/02/14 20:01

ありがとうございました。

質問者
2016/01/09 11:33
回答No.1

印刷中の全てのファイルをキャンセルしてから、キャンセルできたことが確認できたら、新たにメモ帳で作った簡単なファイルを印刷してみてください。

お礼

2016/02/14 20:02

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。