このQ&Aは役に立ちましたか?
ノズルチェックの頻度
2016/01/11 10:11
PX-405Aを使っています。昨日インクカートリッジを交換して、ノズルチェック等を実施して、いざ使用すると、いきなり印刷の文字カスレ等が発生しました。再度ノズルチェックを実施した以降は、正常に印刷できました。昨日は、プリンタ片付けて、本日再度、パソコンに接続して、印刷したところ、また、文字カスレが発生しました。カートリッジ入れ替え以前は、こういったことはなかったのですが、心当たりがあれば教えてください。
カートリッジは当然エプソンの純正品(IC4CL69)です。ちなみに、カラーの3色は入れ替えましたが、黒は、インク残量も多かったので交換していません。
※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
No.1のアイテムは染料インク、PX-405Aは顔料インクです。
自爆に等しい行為はやめておいた方がよいでしょう。
>昨日は、プリンタ片付けて、本日再度、パソコンに接続して、
プリンタを片付ける際、電源をオフにすると思いますが、
プリンタのパネルで電源ボタンを押して、
「完全に電源が切れてから」コンセントを抜いていますか?
電源ボタンを押した後というのは、
サインペンでいうところのキャップをする動作をしています。
この時に不意にコンセントからプラグを抜くと、
「キャップをしないまま」と同じことになるので、
当然、ヘッドの乾燥が一気に進みますから、目詰まりしやすくなります。
また、完全に電源が切れたとしても空調の風が直接当たるなどの
空気が動き続けるところに置くと、
この時期は暖房などで空気が乾燥しているので、
これもヘッドには良くありません。
電源が切れた後、プリンタを移動させる際も、
水平を保ち、丁寧に移動して下さい。
乱暴に動かすと、キャップがずれてしまい、乾燥してしまいます。
>ちなみに、カラーの3色は入れ替えましたが、
>黒は、インク残量も多かったので交換していません。
よく誤解されている方を見受けますが、
基本的には、一色ごとに「残量がなくなってから」交換すればよいです。
まだ残っている段階で交換するのは、高いインクの無駄遣いでしかないですよ
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
不具合の兆候かな?とも感じますね
安くなった分 壊れるのも早いように感じます
印字ヘッドの熱発生が悪いなど 故障の前兆と考えて良いのではないでしょうか?
http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink_basic01.html