本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プロジェクターの不具合について

2016/03/09 12:51

ホテルの披露宴会場にて、エプソン社のプロジェクターEB-910Wを使用しています。
先日、結婚披露宴の最中にDVDの投影があり、投影中の数秒間、
映像は流れていましたが、「入力検出キー」を押した際に出る画面が出てきました。
投影中、会場内にいる方は映像を見ていてスタッフ含めプロジェクターを触る者も
いなかったし、リモコンの使用もなく誤操作も考えられず、配線を抜いた形跡もなく
なぜこのような画面が出てきたのかが全く不明です。
その後にも別のDVDを投影する機会があり、不安を抱えながらも投影しましたが、
何の問題もなく投影ができました。
何かご存知の方がいたら情報を頂けると非常にありがたいです。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/09 14:06
回答No.3

「再生機器からの入力信号が一瞬途絶えた」とか「画面が乱れて映像信号が一瞬途絶えた」などが起きると「入力検出」の画面が出る場合があります。

DVDのディスクが汚れていると、画面が乱れたり、再生機器からの映像が一瞬だけ途切れるので、こういう事が起きる場合があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/09 13:51
回答No.2

状況から考えられることは
1.入力機器接続部分での再認識挙動が発生
2.リモコン受光部での誤認識反応
かなと。

1.については、
電源オンの状態で新たな接続機器を検出すると、
自動的に入力検出・選択画面を表示するようになっているので、
たとえば、何らかの原因
接続ケーブルの内部断線や、接続の甘さなどで信号レベルの一時的な低下
が発生し、プロジェクターが接続機器の再認識状態になるような
挙動が起きた

2.については、
赤外線リモコンの受光部に、スマホやケータイなどの赤外線機器で
たまたま入力検出を指示する信号と同じ信号が入ってしまった

1.2.とも推測の域を出ませんが、機器に異常がないとすると、
考えられるのは上記のようなことではないでしょうか。

2016/03/09 13:04
回答No.1

入力検出キーが壊れかけているか(振動等で押された状態になるとか)、その回路上の故障とかが考えられます。スイッチの壊れかけとかであれば常時症状は出ない場合もあり得ます。回路の方も、半導体の故障なら正常に動いたり故障したりすることも普通にあります。

またはプロジェクターの設置状況によっては、本体が歪んでスイッチが押された状態になる可能性もあるかもしれません。
詳しいことは本体を見ないと何とも言えませんが、症状が安定しないと原因は特定し難いことが多いです。

お礼

2016/03/09 13:53

さっそくのご回答ありがとうございます。
色々と試写をしながら原因の特定を試みてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。