本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

使っていないカラーインクは購入したくない

2018/03/10 16:44

PX-S7050を使っています。100%黒1色しか使いませんが、勝手に他の色のインクがどんどん減っていって、ついに本日プリンタが止まってしまいました。黒以外の他の色は100%使わないので、物理的にカラーインクをセットしなくてもこのプリンタが黒インクだけで動く設定方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2018/03/11 20:39
回答No.9

No.4です
補足ありがとうございました。
どんどん減るのが漏れなどの異常じゃ無く、杞憂で安堵しています。

>印刷品質の低下やメーカー保証に影響するかもしれないので、駄目でしょうかね?

はい、そう思います。
印刷品質の低下は小さいと思いますが、
装着した時点でメーカー保証は確実に無くなります。

質問の当初から、下位モデルのPX-S5040ではなく、
高耐久の7050上位モデルをお使いで、
かつ、用紙の選択の幅を考慮に入れてインクジェットを選択をされており、
相応のビジネス用途でお使いと推測します。

保守に加入されていれば、通常の故障は当然無償対応ですが、
社外品を使った段階で、ヘッド周りの修理はすべて有償となるので、
事実上、保守も棒に振る形となってしまいます。

上位モデルで故障すると予算的にも響きますし、
なにしろ故障次第ではその間プリンターが使えず、
そもそもビジネスに響くと思いますので、得策とは思えません。

>エコタンクのA3モノクロのビジネス機が発売されるのを期待して、

A3だとカラー機でEW-M5071FTがありますが、10万円コースですからね...

ただ、考え方として、エコタンクの場合、
CMYのインクもべらぼうに安価(1000円程度)なので、
質問者様のような使い方で、CMYが消費されても結果的に安いのではないか?
という背景もあります(これは完全に使い方に依存します)。

ただ耐久性が5万枚なので、そのあたりのバランスでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/11 12:54
回答No.8

こんにちは。

エプソン製のプリンターや複合機には、カラーインクのどれかが無くなっても、最長5日間はブラックインクだけでモノクロプリントができるフォロー機能「黒だけモード」を搭載していますが、PX-S7050には搭載されていません。

100%黒1色しか使わないなら、モノクロプリンターへの買い替えをお勧めします。

A4対応にはなりますが、エプソンには、ビジネス向けのモノクロインクジェットプリンターがあります。

PX-S160T
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxs160t/

この機種は、インクボトルを本体のタンクに補充するエコタンク搭載モデルになります。
インクボトルが2本付属しており、約11,000ページを本体付属分で賄うことが可能なため、交換頻度が大幅に減り、ランニングコストがレーザー方式よりも安く抑えられます。

また、本体がコンパクトサイズ(幅435mm×奥行267mm×高さ148mm)なため、設置性も非常に高くなります。

お礼

2018/03/11 17:41

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、A3手差し出力が必要なので、機種の選択肢があまりありませんでした。
A4の薄い紙にも出力するので、レーザープリンターでは紙詰まりしてしまいますので、ドットプリンターかインクジェットプリンターしか選択肢がありませんでした。
エコタンクのA3モノクロ機が発売されたら買い換えます。

質問者
2018/03/10 23:47
回答No.7

私のCanon はできます。
エプソンについてマニュアルで調べてみました。
「黒インクだけで一時的に印刷する」という機能があります。
マニュアルのP71 を参照してください。
http://dl.epson.jp/support/manual/NPD5017_10.PDF

「約5日間の一時的な機能のため、できるだけ早くインクカートリッジを交換してください。」とありますが、5日でできなくなるのか、何か悪い影響があるのでそう言っているのかわかりません。

2018/03/10 20:01
回答No.6

残念ながら黒だけにしても電源を入れるたびにノズルチェック&クリーニングで自動的に消費されます。
モノクロのインクジェットかレーザー、あるいはドットプリンターを使うしかないでしょう。
PX-S160T
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxs160t/
LP-S180D/LP-S180DN
https://www.epson.jp/products/bizprinter/lps180/
VP-D500
http://www.epson.jp/products/dotprinter/vpd500/

文字だけならモノクロレーザーが早くてオススメです。

2018/03/10 19:12
回答No.5

>100%黒1色しか使いませんが、勝手に他の色のインクがどんどん減って…
現在主流の各色独立ダンク式では、黒印刷を行うのに黒インクを使うのではなく、カラーインクを合成して黒を出している場合があります。また起動時などの自動クリーニング機能が働けばインクの消耗は起こります。従って黒1色しか使わないと思っていても結果全色使っている可能性があるのです(自動クリーニング機能は機種によっては止められるのもあるようです)。

ちなみに黒とカラーの2タンク式の場合は、黒のみでの印刷が可能だったと思います(ただし印刷設定に黒だけの設定がある場合ですが)。

なおお使いの機種の場合「黒だけでモード(黒だけで印刷)」に対応しているようですので、黒インクの残量がある程度あれば最長5日間はモノクロ印刷が可能です。

黒だけでモード(黒だけで印刷)に対応した製品を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=033406

ただし最長5日間を越えると完全に印刷が出来なくなるので、その間にカラーインクを準備してください。それ以外の設定方法は無いと思ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。