本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンタの詳細設定ができない

2018/03/16 21:34

パソコン更新後、PM-G4500のプリンタのプロパティが開かなくなりました。表示されるエラーメッセージは「print driver host applications が応答しない」です。
パソコンはWindows10で、プリンタを認識しているためプリントはできるのですが、用紙や印刷品質などを設定できません。
ドライバを再インストールしたり、プリンタメーカー、パソコンメーカーやマイクロソフトに相談していろいろやってもらったのですが、全く改善しない状態で困っています。
どなたか経験や知見をお持ちの方がおられたらよろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2018/03/18 18:01
回答No.10

下手な鉄砲で、エラーメッセージで少し探していたら、

似たような現象をWindows7の64bit環境での相談で見つけました
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/print-driver-host-for32bit-applications/958bbc1b-dbfd-43e7-97fa-4503016affbf

「baidu IME」という無料配布の日本語入力システムがあるのですが、
これがwow64環境(32/64bitの相互橋渡しの仕組み)に悪さをしたケースがあるようです。

年数は経っているのですが、baidu IMEは、
フリーソフト作者が様々な報酬を得るために、baiduIMEをバンドル配布していて、
本来のフリーソフトのインストールの途中に、役立つソフトの紹介などとして
よく読まずに[次へ]とか[OK]を押すと、インストールを承諾した形になってしまい、
明示的にダウンロード&インストールした自覚が無くても、
インストールされちゃうケースがあるようです。
(このような配布は最近は憚られるようになっているようですが、海外ソフトなどは未だ多いですね)

[設定]の[アプリと機能]、または、
[Windowsシステムツール][コントロールパネル]の[プログラムと機能]から
(インストール日や発行元が出るので後者がおすすめ)、
baidu IMEがあればそれをアンインストールしてみて、再起動掛けてどうでしょう?

その他、質問者様が明示的にインストールした覚えの無い物や、
DELLの公式ユーティリティ類、初期インストール済みのもの以外については、
この機会に削除してみることをおすすめいたします。

お礼

2018/03/18 23:39

papis様

色々調べていただきありがとうございます。
「baidu IME」に関する不具合記事は私も見つけて、探してみましたが見つかりませんでした。
もうひとつの提案である最初からあったもの以外を削除してみるのは初期化に近いので、もうしばらく待ってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/18 17:30
回答No.9

No.3です。補足ありがとうございました。

通常考慮されるような作業は一通り実施されたようですね
(メーカーが関わってるので、そうでないと困りますが..)

他の方の助言に散見されるような、
G4500がWindows10対応じゃない、という線はあり得ない中で、
WindowsUpdateの影響の線と、OS標準ドライバーの線が消えたとなると、
よりソフトウェア的な要素が強くなってきますね...。

重箱の隅的な話になってきますが、
1.ダウンロードしたドライバーファイルが破損している

Windows10 x64だと
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/12464.htm
→PMG4500_x64_663Js.exe 10,583,168バイト
になりますが、
ダウンロードしたファイルとブラウザのキャッシュをクリアして、
改めて、上記ページからダウンロードし直して、
ダウンロードしたファイルのファイルサイズを確認し、インストールしてみる

なお、ドライバーインストールの際、本体が
エラー(インク残なし、紙詰まりなど。インク残少は可)状態では
インストールがうまくいかないケースの記憶があるのですが、
該当はしないですよね。

--
2.USB周り、ドライバー画面の描画周り、プリンタードライバー周りを切り分ける

Windows10 Homeですと、
[田]→[設定]→[デバイス]→[プリンターとスキャナー]→[EPSON PM-G4500]
→[管理]→[印刷設定]で開く際に、エラーとなる、ということですよね。

素直に考えると、ここではプリンターと通信しているはず
(インク残量表示などのため)なので、ここでエラーが起きる、ということであれば、
プリンターと通信する上で障害があり、それが原因で落ちると。

それを絞り込むため、
・一旦USBケーブルを抜いた状態でドライバーを開いてみる
・G4500をオフライン状態にしてドライバーを開いてみる

後者は
[田]→[設定]→[デバイス]→[プリンターとスキャナー]→[EPSON PM-G4500]
→[キューを開く]
より、[EPSON PM-G4500]の[プリンター][プリンターをオフラインで使用する]
にてチェックマークを付けます。

この両状態で、挙動差がありますか?
もし差があるようなら、USBまわりの可能性が出てくるので、
接続するUSBポートを変更してやってみる価値はあるかと。
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3668-desktop/pd
を見る限り、前面はUSB3.0、背面が2.0ポートなので、念のため背面側ポートで。

確実に動作するUSBポートを用いるという観点で、
キヤノンのプリンターで異常が無いポートを一時的に拝借するのも良いと思います。

--
3.InspironのBIOS(UEFI)更新
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/drivers/driversdetails?driverId=T9VJ9
を見ると、先日騒ぎになったCPU脆弱性の対応BIOSが出てるようです。
(すでにDELLのサポートから指示があったかもしれませんが)

Fixの項目に該当しそうな記述はありませんが、
重要度が緊急になっていることと、CPUマイクロコードが修正はいる場合、
比較的CPUに近い場所のUSBバスに小規模修正が入ってるかもしれない、という
希望的観測から。
(ただ、これもCPU脆弱性からのパッチ対応などが色々出ている中、
大規模な話になっていないことを考えれば、可能性は低いですが...)

--
4.グラフィックカードのドライバーを更新してみる

藁にもすがる系になってきますが(汗)、プリンタードライバーの描画系は
比較的重めな処理が掛かると聞いたことがあるので。
DELLだとカスタムメイドが可能なので、お持ちのグラフィックドライバーに
更新が掛かっていたら、それを試してみる、くらいでしょうか。

下手な鉄砲状態になってきていますが....どうでしょう。

お礼

2018/03/19 10:01

papis様

大変親身になって相談に乗ってくださり、感謝しています。
考えられる操作の理由や手順も的確で作業の際にとても助かりました。

昨夜、隣人から借りたepson PX-G5300で試したところ、同様の不具合(プリンターのプロパティが開けない)が発生しました。
この機種もG4500と同じく古い機種なのでWin10との相性が悪いのか、私のPCの問題なのか分からなくなりました。
このまま新機種に切り替えても問題がなくなるとは言えないようです。

さて、papis様のご提案のうち1~3をやってみましたが、何ら改善は見られませんでした。このうち2.の「ドライバーの開き方で差があるか?」に関しても特に差は見受けられず、UBSポートを変更しても変わりありません。

ここまでくるともっと大胆な手段が必要かもしれませんが、OSの初期化などは改善する可能性があると思われますか?
またdellやどこかの出張サポートで改善する可能性はあると思われますか?
papis様の見解をお聞かせください。

質問者
2018/03/17 23:16
回答No.8

もう一つ言うとEPSON社もお手上げと言うけれどWin10の出始めはPM-G4500も良かったけどアップグレードで駄目に成ったのだ。
古いWin10のをインストールして遣ればプロパティが開くだろう。

お礼

2018/03/18 14:18

ahoabe様

やはりそのような事情があったのですね。
私のPCは最近購入したのでアップグレード済みのWin10と思われます。

PM-G4500が使えないとなると最新の代替モデルに買い替えれば問題は解消するのでしょうね。その方向で考えてみます。

情報ありがとうございました。

質問者
2018/03/17 19:15
回答No.7

此れは貴方のPCにWIN10のOS入りはPM-G4500の相性が合わないのでしょう。
ちなみにPM-600は正常なのだから。
WIN7ならPM-G4500も正常に動くはず。

お礼

2018/03/17 22:39

ahoabe様

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り従来のWin7パソコンではPM-G4500は問題なく稼働しています。
なので相性の問題のように思えてきました。
ただEpsonのHPにはPM-G4500のインストールドライバーとしてWindows10のリストがあります。
Epsonに問い合わせてもお手上げ状態で、まだ解決の糸口さえ見えていません。

質問者
2018/03/17 19:00
回答No.6

OSの32bit, 64bit の違いによる、プリンタドライバーもちゃんと確認してダウンロードし、インストールしたのですよね。
ここを間違うと正しく動作しない場合もあります。
 http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-g4500.htm
ご使用のパソコン機種名/型名は何を利用しているの?
Windows 10 だけではパソコン特有の注意点を調べようもありませんし、パソコンのディスク空き容量や能力についても調べられません。
 インストールしても実際のアプリの動作が遅く、結果が出るまでに時間を要してしまう事もあるのです。私のパソコンがそうなんです。

お礼

2018/03/17 22:29

uminosokoI002様

回答ありがとうございます。

>OSの32bit, 64bit の違いによる、プリンタドライバーもちゃんと確認してダウンロードし、インストールしたのですよね。
 プリンタドライバは間違いなくインストールしているので、この問題ではないと思います。

>ご使用のパソコン機種名/型名は何を利用しているの?
 ANo.3の補足説明に私の環境を記載しています。これを御覧なって何かお気づきの点があればまたお教えください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。