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LP-M230FDN スキャナー利用について

2018/06/19 15:24

LP-M230FDNを使っているのですが、PCにUSBケーブルでつないでPC保存を行い、PCデスクトップ上にPDFはできるのですが、PDFを開くとエラーメッセージが表示され「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルはページがないため開きません」とでます。googleで同事象がないか検索しましたが、同じ事象は見当たらず、AcrobatReader DCのセキュリティ拡張「起動時に保護モードを有効にする(M)」や「拡張セキュリティを有効にする(E)」のチェックを外しましたが駄目でした。エプソンのサポートデスクにも電話しましたが、理由が不明との事。どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/19 16:02
回答No.1

複合機側、というよりは、複合機から送られたデータの保存に関わる部分かなと。

お使いのPC環境がわかりませんが、USB接続の場合の鉄則、
「ドライバーのインストールを先に実施し、インストーラがUSB接続の指示を出してからつなぐ」
を守って、管理者権限を有するユーザーでログインして、正しくインストールされていれば、
プリンタードライバとスキャナ周りのツールが一括インストールされている前提が整います。

この機種はかなり特殊なタイプで、エプソンの複合機でありながら、
スキャナを使うときのEPSON Scanという定番のツールが対応しておらず、
スキャンは、TWAINあるいはWIA対応アプリから呼び出して取り込むか、
プリンター側のボタンでPCに送信させて保存するか、の2択となります。

確認ポイントとしては、
・ドライバーのインストールは管理者権限を持つユーザーで行ったか
・下記に挙げる、PCへのスキャンの手順および設定は適切か
--
https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-m230fdn.htm
ユーザーズガイド172ページ
USB で接続したコンピューターへのスキャンを行う
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4763_03.PDF
の手順に沿って行いますが、前提となる、
45ページの「スキャンボタンマネージャー」
199ページの「スキャンした画像のファイル形式を設定する」
--

また、情報不足でOS環境がわかりませんが、
仮にWindows系だとして、ログインしているユーザーが
>PCデスクトップ上
PCログイン時のユーザー名が日本語文字を含む場合、
デスクトップなどへの直接保存はトラブルの元になりやすいので、
たとえば、
C:\TESTなど、Cドライブの直下に、日本語文字を含まない名前のフォルダを作り、
保存先をそこにして試すのも有効かもしれません。

あと考えられる点として、本体側の可能性としては低いものの、
プリンター側からデータを送る形になるこの機種特殊性を考慮すると、
更新履歴からは関連性は見いだせませんが、
ファームウェアが今年5月に更新されているので、
その最新ファームウェアを適用して確認してみるのも有効でしょう。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26002.htm

お礼

2018/06/20 14:22

親切に教えていただきありがとうございました。確認した所、端末がTWAINあるいはWIAに対応していないようでした。それがわかっただけでもありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/19 23:37
回答No.2

未使用機なので想像や周りの情報になってしまいますが

どのような方法でPC保存されているのか?
プリンター本体の機能を使っての場合は プリンター内に搭載されたソフト関係のように感じます PCで表示可能なソフトがあるのか?は分からない

パソコン用ソフトのEPSON Scanを使わないとAdobe用PDFに対応していないように感じます
https://www.epson.jp/products/scanner/escan/pdf.htm#pdf01

AdobeのPDFリーダーの進化にEPSONが対応できていないまま 機能として残しているだけのように感じます

お礼

2018/06/20 14:23

ご回答ありがとうございました。PC側がこのスキャナに対応していないようでした。親切に教えていただきありがとうございました。

質問者

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