本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EB1720は、iphoneXと接続可能ですか?

2018/06/19 18:44

今度、セミナーでプロジェクターを借りて使う事になりました。
当日現場に行かないと出来るかわからないです。
EB1720は、iphoneXと接続可能ですか?
プロジェクターすら使ったことがないので初歩的な質問で申訳ありません。
また、30人ほどの会場ですが、音声も出したいので、接続したまま、Bluetothを繋いでスピーカーと接続することはできますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/20 00:11
回答No.2

EB-1720 仕様
https://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/eb1720.htm
映像入力はD-Sub15ピン、映像(黄色ピンプラグ)、S映像の3つしかありません。
ネットワークもありません。
したがって、iPhoneXとは、「Lightning-VGAアダプター」
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD825AM/A/lightning-vga%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
を用いて、D-Sub15ピンのアナログVGAケーブルでつなぐしかありません。

そもそも上記を接続できたとしても、iphoneのミラーリング出来るだけなので、
ビデオの再生等ならまだしも、充分なプレゼンテーションが出来るか、は疑問です。

また、このアダプタはAppleのサイトにあるように
アナログ音声を取り出せないのと、iPhoneXはステレオミニジャックがないので
音声に関してはプロジェクターのスピーカーに入れられません。
別途Bluetoothレシーバ経由で取り出して、プロジェクターにステレオミニプラグで入れるか、
別途Bluetoothスピーカーを用意して音声はそちらで流すしかないと思います。

というわけで、アナログ世代のプロジェクターと組むには
かなりハードルは高く、リハーサルは必須だと思われます

お礼

2018/06/20 01:01

papis様

ありがとうございます!
優しくわかりやすいご説明を感謝いたします。

素人の私にもよくわかりました。

そうなんです、Bluetoothスピーカーは持っていたので、それを使えるのかな、と思ったのです。

用途は、セミナーで説明するのに、ホワイトボードで目次を書く手間を省略するために目次だけ作ってプロジェクターを使ってみてはどうかとかんがえてみました。

途中休憩をはさみますので、YOUTUBEからのミュージックビデオを流したくて、スピーカーつなげるかな、と思いました。

私はプロジェクターは使ったことはないのですが、よくセミナーに行くと使われているので便利だなー、と思っていました。

文章を写すだけで問題ないならトライしてみたいと思います!

セミナー会場の付属品を調べてみると、ご説明と同じVGAケーブルがありました!

わたしはアダプターを購入すればよいですね!
今後のためにノートパソコンは必要かと思いますが、出来そうならやってみます♪

リハーサル時間は20分ぐらいしかないので、難しいと判断したときは、手書きで行こうかと思います(*^-^*)

ほんとうにありがとうございました✨

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/19 18:56
回答No.1

そのプロジェクターはアナログ入力しかないので、無理に接続しようとしても恐ろしく手間なのと、まともに動くかも分からないのでやめた方がいいです。
もちろん無線接続なんて出来ません。
何するつもりかわかりませんが、大体iPhoneでプレゼンなんて出来ませんよ。

手元ので機材で適当に済まそうとしてるんだと思いますが、聞き手を不愉快にしたくなければPCくらい用意すべきです。

お礼

2018/06/19 19:39

そうなんですね!
なるほど、ありがとうございます✨
検討いたします^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。