本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Projector Software

2018/06/26 14:33

ビジネスプロジェクターと無線LANユニットを購入し、
ProjectorSoftwareをインストールしました。
そうしたら、
PCでPDFを開こうとすると、
「スキャンしたページの警告」
「タグ付けされていない文書の読み上げ」
と別ウインドウのメッセージが表示されるようになってしまいました。
また、
会社のPCなので立ち上げる際にログインをするのですが、
ログオンを求めるメッセージも変わっています。
思わぬところでPCの設定が変わってしまったようです。
他のPCも同様の現象が発生しています。
質問1
設定変更の影響を受けている部分はどこか分かりますでしょうか。
また、修復する方法はございますでしょうか。
ウインドウズの復元機能は使えません。
質問2
他のPCにもインストールしなければいけませんが、
設定が全く変更されないようにインストールする方法はございますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/26 15:22
回答No.1

質問文を拝読する限り、
メーカーのサポート担当への問い合わせ文のように見受けられますが、
ここのQ&A掲示板は、質問者様と同じ、一般ユーザーが互助の形で運営されているに過ぎません。

質問文から、
お勤め先のPC環境は
「各種設定のカスタマイズ&ソフトウェアを固定されている」と思われます。

そのようなお勤め先であれば、ほぼ間違いなく、
社内のPCサポート窓口が情報化部門などにあるはずです。
ここやメーカーのサポート窓口で得た情報を試すとか問い合わせるよりも前に、
まずは、社内の情報化部門に照会すべきです。

なぜなら、カスタマイズや、ソフトウェアの指定内容は、外部から把握できないからです。
そのため、素人考えで手を出すと、
さらに状況を悪化させるだけになることが容易に想像が出来ます。

その前提で。
質問1について:
状況からは、
AdobeReaderなどのPDF閲覧ソフトが、社内固定環境であったものが、
インストールの過程で置き換わってしまったと考えるのが筋です。

質問2について:
そもそもですが、
社内で管理されたPCには、安易に外部のソフトウェアをインストールしないように
縛られているケースが多いと思われますので、プロジェクター導入関連でも、
事前にヘルプデスクに照会するようにルール化されていなかったのでしょうか?
(CDを渡して、事前に検証するなど、ヘルプデスクでは実施してくれないのでしょうか?)

プロジェクターの場合、
基本的にはデスクトップPCのディスプレイと同じなので、
HDMIやD-Sub15ピンのVGAケーブルでつなぐならば、特段のソフトウェアは要りません。

USB接続で投射する、LAN接続で投射する等の場合や、
PCレスプレゼンのためのPowerPointファイルの変換ツール、
画面書き込みなどのツールを使う場合には、
CDに収録されたソフトウェアのインストールが必要です。

それらのほとんどは、エプソンのサイトにてダウンロード提供されているので、
必要なものを選んでダウンロードすれば、
PDF閲覧環境が置き換わってしまうなどの事は起きないと思います。

お礼

2018/06/29 10:42

ありがとうございます。

私の会社は色々ありまして…
社内のシステム環境を管理する部署はあるのですが機能していません。

今回の件も、
インストール前に状況を報告し、CDを渡したところ、
中身の確認もテストも無く「ど~ぞインストールしてください。」

インストール後に不具合を相談したところ、
「仕方が無いじゃん」
「インストールしなきゃ、プロジェクタを無線LAN接続できないんでしょ?」
で、終了です。

知識が無い素人が個人で対処方法を探さなければいけないので、
このサポートに相談させていただきました。

どうか良いアドバイスをください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。