本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EH-TW5650 設置可能でしょうか

2018/07/17 10:35

投影距離2m 60インチで使用します。スクリーン上端が高さ920mm
EH-TW5650設置予定レンズ位置が高さ1250mmになります。
左右に対してはスクリーン右端から中心に向けてレンズ中心が420mmの
位置になります。この条件での補正範囲で使用できますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/07/19 10:21
回答No.2

部屋の高さやスクリーンのアスペクト比、
天吊りなのかシェルフなどを使った疑似天吊りなのか、平置きなのか等が不明ですが、
左メニューのEH-TW5650を選択
下メニューでスクリーンサイズ60インチに指定
→投射距離:1.76-2.86m
下メニューで投射距離を2mに指定
→スクリーンサイズ:42-68インチ
と、2mで60インチは範囲内でいずれも2m60インチは収まる想定、
あとは左右の振り幅と高さですが、高さは天井高不明のため左右の振り幅を考慮すると
16:9スクリーンで750x1330なので、スクリーン中心は665mm。
ギャップは245mmあるので、縦方向のレンズシフトしか無い機種では、
出来るだけ補正は使わない方が画質が良いのは間違いないので、
置き場所で左右の振り幅が確保できるかどうか、でしょう。

お礼

2018/07/25 15:11

アスペクト比は16:9で、天井高は屋根裏部屋の為、スクリーンの直上とプロジェクターの位置で高さ
が異なります。現在はSANYOのLP-Z2という機種を設置してあり、左右上下とレンズシフトできる為
上記の位置で投影できております。
天井から棚状の設置台を吊り下げているので上方向からですが平置きの状態で設置してあります。
EH-TW5650を同じ位置から投影するには疑似天吊りの状態でゴム足を使って平置きすることになると思います。
若干お尻を上げる形にしないといけないと思います。
左右に対しては天吊りの棚位置を変更してスクリーン正面に持っていったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/17 10:43
回答No.1

こちらのシミュレーターをどうぞ。
左側で機種を、右側で各種パラメータを動かしてみると、シミュレーションが可能です。
https://www.epson.jp/products/simulator/sim_projector/

お礼

2018/07/17 12:42

ありがとうございます。シミュレーションしてみましたが天井高とスクリーン高との差を変更できないのでうちの条件下でのシミュレーションができませんでした。
おそらく水平でなく下向きに投影して台形補正すればいいのだとは思うのですが、その補正の範囲に
入るのかが不明でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。