本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

少し前から印刷が出来なくなりました EP-706a

2018/08/08 10:59

EP-706aのプリンターが少し前から印刷できなくなりました。
SSIDを設定しなおしても無理です。
何が原因かどうやって調べればいいですか?
ネットワーク接続診断レポートではセキュリティーキーの確認がNGでIPアドレスの確認が未確認IP詳細設定の確認が未確認です。

セキュリティーキーを確認してください
指定のSSIDが複数見つかりました
信号強度が弱くなっています。印刷やスキャン問題が発生した時は周囲の無線環境の改善をおすすめします。

このように出ています。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/08 11:30
回答No.3

状況があまりよく分からないのですが、
プリンターは、WiFi接続なのでしょうか?
無線ルーターの近くで印刷ができるか確認して下さい。
問題なければ、環境を改善するか、中継器を増設するなど、
受信強度を上げる対策が必要かもしれません。

>信号強度が弱くなっています。印刷やスキャン問題が発生した時は周囲
>の無線環境の改善をおすすめします
このコメントの通りだと思いますので、以下を確認して下さい。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e797236725938797667796445733465454f4173584d7534774f4c334a36796a4434397434316a543562724d3d&category=1800&related=1&dispNodeId=1800

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/08 11:23
回答No.2

ネットワーク接続診断レポートに答えが書いてあるようです。

>セキュリティーキーの確認がNGでIPアドレスの確認が未確認IP詳細設定の確認が未確認
>セキュリティーキーを確認してください
>信号強度が弱くなっています。

無線LAN親機の型番が不明ですが、
少なくともEP-706Aと親機の間では、上記の状態になっている事がわかります。
おそらく、電波強度ならびに電波の混雑具合の変化によって、
無線LANが不安定になっていると思われます。

対処方法としては、
・EP-706Aを一時的に無線LAN親機が見通せる場所に移動させる
・EP-706Aを工場出荷状態に戻す
→本体パネル[セットアップモード]-[購入時の設定に戻す]-[全ての設定]
・お使いの無線LAN親機のAOSS/WPSボタンを押して設定モードに入る、
次いでEP-706Aの無線LAN設定メニューでAOSS/WPSモードを起動させて、接続させる
→本体パネル[セットアップモード]-[ネットワーク設定]-[無線LAN設定]-[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)](もしくは[手動設定]でSSIDとKeyを手入力)
・本体パネル左上、無線LAN電波の3本アンテナが立って接続がうまくいったら、ネットワーク接続診断レポートを印刷
・EP-706Aを本来の設置場所に戻し、ネットワーク接続診断レポートを印刷

両方のネットワーク接続診断レポートを比較して、
本来の設置場所でのみ「信号強度が弱くなっています。」となるなら、
本来の設置場所の無線LAN電波の強度が弱いので、
間取り次第ですが、設置場所を変えるか、いわゆる無線LAN中継器の導入を検討してみる、
と言うことになると思います。

一通りの確認を終えて、利用が出来るようになったら、
無線LAN親機およびEP-706Aのファームウェア(機器自体の動作プログラム)を、
メーカーのサイトからダウンロードして適用しておくことをおすすめします。

EP-706Aは下記からダウンロードできます。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-706a.htm

もしくは、パソコンに[EPSON Software Updater]がインストールされていると思うので、
ドライバーなども一括して最新版に更新しておくと良いでしょう。

2018/08/08 11:20
回答No.1

ルーターの電源を一旦切ってから再起動してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。