本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャンをパソコンに直接送る方法

2018/08/23 16:16

エプソンプリンター EP879AB でスキャンした画像をパソコンに直接送りたいのですが、コンピューターにソフトウェアをインストールする必要があると表示され、プリンターがパソコンを認識しない。(印刷時は認識して印刷できます)


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/08/23 16:40
回答No.2

>EP879AB でスキャンした画像をパソコンに直接送りたい

EP-879ABに限らず、昨今の複合機では、
1.PC側からスキャンソフトを介して取り込む方法
2.複合機のボタン/タッチパネルにより、指定したPCに送る方法
と大きく分けて二通りの方式があります。

1.は従来からある方式で、EP-879ABはEPSON Scan2を利用します。
解像度や様々な設定を細かく設定できる。

2.は最近増えている方式で、PCと複合機が離れたところにあったり、
毎回決まった設定でしか取り込まない場合は便利です。

前提としては上記の通りで、質問文は2.を実施したい、と言うことかと思います。
2.を実現するためには、まず、1.が出来る状態にした後で、
「スキャナからの送信を待ち受けするソフト」をインストールして設定をする必要があります。
「スキャナからの送信を待ち受けするソフト」は、EPSON EventManagerです。

初期設定時は、添付のCD-ROMを使用して実施しましたか?
自己流で設定をしていると、必要なソフトウェアがインストールされていない可能性があります。

質問文からは、状況が読み取れないので、
一括インストールツール「Epson Web Installer」を下記ページからダウンロードして、
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23468.htm

ダウンロードした「Epson_EP-879A_Series_JA_11_Web.EXE」をダブルクリックして、

利用手順
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#win
にしたがって、最新のソフトウェアをまずは導入してください。

途中、囲み記事にあるように、
--
システムチェックが行われた後に「インストールソフトウェア選択」画面が表示される場合は、
目的に合う項目を選択し、[次へ]ボタンをクリック
--
が出ると思われるので、「必須ソフトウェアの再インストール」を選択。

「EPSON Software Updater」が起動したら、
・ファームウェア(EP-879本体の動作プログラムの更新)
・Epson Event Manager(今回の2.を実現するために必須)
の更新については必ず適用してください。

全て完了したら、まずは1.を実現するために、
「EpsonScan2ユーティリティ」を起動して、EP-879ABと通信できるかを確認。
通信できたら、
「EpsonScan2」で適当な原稿をスキャンして確認後、
「Epson Event Manager」を起動して、取り込み待機設定をしてください。

これが出来れば、あとはPCを起動している状態で、
EP-879のパネルから[スキャン][Event Manager]を選んで送信先PCを選び実行するだけです。

これは私見ですが、スキャン頻度があまり高くなかったり、都度設定が変わるようなら、
普通にEpsonScan2で取り込んだ方が楽なように思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/23 16:34
回答No.1

コンピューターにソフトウェアをインストールしてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。