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インク残量があるが薄い、インク残量少の表示となる

2018/08/25 07:56

EW-M660FTを使用しています。
インクは十分補充しているにも関わらず、「インクの残量が少量になっている」文章と残量の図が表示されます。また、実際に印刷すると色が薄く、スジがでます。ノズルクリーンは行いました。パターン結果も薄く、途切れが出ます。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/08/25 10:50
回答No.5

使用頻度がわかりません。
たまにしか使っていないと言うのであれば、ノズルの詰まりの可能性があります。
ノズルクリーニングなんて、詰まった場合などは、5回とか10回とかやられましたか?
1回2回では取れないこともよくある話です。

ノズルチェックパターンの印刷があればそれで確認する方法もあります。

インクは、純正品を使っていますか?
非純正品だと、特に使わない期間などが長い人だと詰まる可能性が高くなったりします。

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2018/08/25 09:23
回答No.4

・EPSON社EW-M660FT複合機の発売年月は、2016年1月かと思いますが、
貴殿が購入した年月と月当たりのの使用枚数が不明なので、ベスト回答はできませんので、この情報を記載されて問合せすることが大切かと思います。

・私は、過去にCanon⇒EPSON⇒HP⇒CANONと3~4年毎に新製品の複合機を使用しています。現在CANON MG7730複合機(FAX機能なし-2015/9発売)を2016/3/20購入して、本日8/25時点で約19,500枚A4判印刷している処ですが、インク代がべら棒に割高になることから、純正インク6色は、当初分ともう1回購入の2本しか所有していません。次のサイトで紹介する補充インク専門店から詰め替えインクを購入しています。年間3~4回程度を購入しています。

・貴殿の問合せはインク残量少量⇒ノズルクリーニング実施したが依然として鮮明印刷が出来ないとの問合せですが、当面エプソン社サポートの電話してその対応策を訪ねしてはいかがでしょうか! 保証期間内であれば、プリントヘッドを一式交換してもらいましょう。保証期間外であればこの交換が高額になりますので、そろそろ新機種交換購入した方がベターかと思います。
インク補充は、純正品ではなく補充インク専門店からの購入がたいへん格安です。大半の複合機利用者は、純正インクは購入せずに補充インクを利用しています。特に、貴殿のプリンターは、エコタンク搭載モデルから純正インクの購入はなおさら高額になるはずです。

・インクジェットプリンタ(複合機)の耐用年数は、印刷枚数の限度で判断されますが、要はインク吸収体なる部分が満杯になれば限界という事になります。
大容量タンク搭載でもこのインク吸収体の限度枚数が肝心です。

・補充インク専門店も数社ありますが、参考URL社は、完全な専門店で社歴も長く信頼性があります。(因みに、他社の補充インク、互換インクも数社利用しましたが、インクが十分でも印刷カスレが発生します。)
同社のサイトから、親切丁寧なインク交換情報を入手できます。

以上、ご参考になれば幸いです。

2018/08/25 08:34
回答No.3

>EW-M660FTを使用
>インクは十分補充しているにも関わらず、「インクの残量が少量になっている」

インク残量の件と、かすれの件は分けて考えましょう。

まず、残量の件。
エコタンク機種でこの手の質問が続きますね。
きちんと取説を確認されましたか?

エコタンク機種は従来のカートリッジ式と違って、
インクの残量をICチップで管理していません。

一方で、PC画面(エプソンプリンタウィンドウ)の表示は、
印刷データ内容から推定される消費量により、
満タン状態から差し引いていった目安です。

なので、印刷中に、
「定期的に本体のタンクを目視で確認」するように促す
メッセージが定期的に表示されるはずです。

したがって、インクを満タンに補充した時には、
単に注入しただけではダメで、
プリンター本体に「満タンにしたこと」をボタン操作で伝えないと、
初回の満タン状態から差し引き続けている状態になります。

EW-M660FT 取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m660ft.htm#Manual

クイックガイド
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4131150_00.PDF
14ページ「インクを補充したい」
にあるように、インクを補充するモードに切り替えて、
所定のボタンを押し、
残量を満タンにリセットする必要があります。
まずはこれを実施しているかどうかを確認。

次に
>実際に印刷すると色が薄く、スジがでます。
>ノズルクリーンは行いました。パターン結果も薄く、途切れが出ます
件ですが、
まずはインク残量管理を正しく実施していないと、
インクが空のままで動作(=故障に直結)しないように
セーブモードになっている可能性がありますから、
まずは満タン&残量リセットをした後で、
あらためて、同マニュアルの13ページ
「困ったときは」「スジが入る、キレイに印刷されない」に従って、
ノズルチェックパターン印刷とクリーニング、
所定セット数実施しても解消しない場合は、
マニュアル記載の時間をおいてから再度行ってみてください。

2018/08/25 08:27
回答No.2

インク残量のリセット作業はされましたか?
取説にも簡単に触れられているだけなので見逃し像ですが 「ユーザーガイド」の86ページから始まるインクタンクにインクを補充するの最後のほう89ページに記載があります。
お持ちでないなら下記からダウンロードしてください。
もし素手のその作業をされているなら、この書き込みは無視してください。

2018/08/25 08:03
回答No.1

純正インクをお使いでしょうか?
社外品を使っているときはインクのもんだいでしょう。
インクを純正に戻して試し、正常に戻らないときは、修理になりますが、社外インクを使ったため保証人期間内でも有償修理となります。

お礼をおくりました

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