本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターPX-049Aと宛名職人ソフトとの相性は

2018/08/31 11:59

お世話になります。
古い他社製プリンターインクが入手出来なくなり、エプソンのPX-049A(Windows 10、Wondows Vistaとも使用可)を購入予定です。
既存の「宛名職人Mook版2」ソフトと、単独のOS Windows Vista(32Bit)で問題なく活用していたのですが、新規プリンターで相性が合うのか、不安です。どなたかご経験をお持ちの方があれば、注意点も含めて、ご教授頂けないでしょうか?

併せて、別PC(Windows 10)で、日本郵便の「はがきデザインキット」を使用検討中です。
例えば「宛名職人Mook版2」ソフトの住所録を「はがきデザインキット」ソフトの住所録に変換する方法など、適当なマニュアルをアドバイス頂けないでしょうか?
お手数をお掛けし申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
                 以上

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/01 12:57
回答No.2

ソフトウェアとプリンターの相性よりも、
OSとの相性を心配した方が良いでしょう。

しかも「Mook版」というのは、
年賀状素材集ムック本に添付される、当年限りの使い切り型ソフトですので、
その後の更新というのは基本的に担保されません。
そんなソフトを数世代挟んだOSに入れるのはリスクしかありません。

お勧めとしてはやはり年賀状ソフトの移行です。

既存のVista環境の「宛名職人Mook版2」から、
住所録をCSV(カンマ区切りテキスト)ファイルなどにエクスポートし、
はがきデザインキット側でインポートすれば良いです。

「宛名職人Mook版2」が古すぎて、もはやこのソフトウェア自体も
ネット上に適切な情報が見つからないため、要となる
・エクスポートが出来るのか
・対応しているエクスポートファイルの形式
が不明です。

そんな状態なので、
>適当なマニュアルを
「マニュアル」はとてもじゃないですが望み薄です。

「宛名職人Mook版2」でのエクスポート
「はがきデザインキット」でのインポート
を地道にするしかありません。

前者については、
ソフトウェアを実際に起動して、
おおむね[エクスポート]/[バックアップ]/[住所録の保存] などの名称で
機能があるでしょうから、ファイル保存形式にCSVがあるかどうかを確認。

後者については
https://yu-bin.jp/create/design_kit/install/howto/html/dk_help3_04.html
を参考に。
エクスポートしたファイルを読み込みした後、
各フィールド(項目列)を、宛名職人のものからはがきデザインのものに
紐付ける操作をすることで、取り込みが出来ます。

お礼

2018/09/14 09:43

ありがとうございました。
現在、はがきデザインキットに挑戦しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/01 10:49
回答No.1

宛名職人Mook版2が古すぎると思います。バージョンアップをしないとダメかもしれません。このソフトがCSVに保存できれば、はがきデザインキットにも使えます。個々に検索すると色々出来ます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。