本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WEB PAGE が印刷できません

2018/09/05 09:02

無線LAN設定しています。
(1)PCは無線ルーターで接続されて普通にWEB PAGEが見られます。
(2)メールはルーター経由で印刷できます。
(1)と(2)により、ルーターの設定とプリンターの印刷設定は正常に
設定されていると判断しています。

所が、WEBPAGE(例えばYAHOOの記事)は印刷できません。
(プリンターが反応しません)

WEB PAGEを印刷するのには、特別な設定が必要なのでしょうか?

ルーター:Baffalo WXR-19000HP (2.4GHzに設定)
PC:Windows8.1
プリンター:EPSON PX-049-A

なお、EPSONサポートセンターに問い合わせし、プリンタドライバを
最新のものにインストールし直しましたが、改善されない状況です。
何とかお知恵拝見願います。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/05 10:08
回答No.2

ブラウザがIE11の場合の対処記事があります。
(Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11でWebページが印刷できない場合の対処方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018169

その前に、FirefoxやChromeなど、他のブラウザを入れて(併用可能です)、可能か否か確認してみたらいかがですか。
他のブラウザでOKでしたら、IEの設定などに関係すると思います。

お礼

2018/09/05 11:47

大変有難うございました。無事WEBPAGEも印刷できました。
教えて戴いた<Windows8.1でIE11>の組み合わせの対処方法での設定を見直したところ、PORTのの設定が間違ってたようでした。PORTを正しく設定し直したら、無事WEB PAGEも印刷できるように
なりました。(でも、PORTを修正する前に、Beckyで受信したメールは<間違っていたPORT>でも
メール印刷がなぜ出来たのか、釈然としませんが。。。Beckyで受信したメールが問題なく印刷されて
いたので、まさかPORTが間違っているとは、思いもよりませんでした。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/05 10:01
回答No.1

>(2)メールはルーター経由で印刷できます。

これはPCから、なにかの「メールのソフト」を使用した物ですか?
Yahoo!メールなど、「ブラウザ上でのメールサービス」ですか?

>(1)と(2)により、ルーターの設定とプリンターの印刷設定は正常に
設定されていると判断しています。

(1)と(2)だけでは確信は出来ませんが、
>問い合わせし、プリンタドライバを最新のものにインストールし直しました

これで「合わせ技一本」的に、
1.「Windows8.1用32/64bit版のEPSON製ドライバー」が正しく適用されていること
2.無線LAN環境でのポート設定が正しく行われていること
により、お使いのWindows8.1PCから、PX-049Aを無線LAN接続で使う初期設定は
最低限担保されていると考えてよいと思います。

>所が、WEBPAGE(例えばYAHOOの記事)は印刷できません。

こちらですが、
・ブラウザは何を使っているか(IE,FireFox,Chorome,Edgeなど)
・Yahoo以外のページも同様なのか(たとえばこのQ6A掲示板の記事など)
の情報があると、原因の絞り込みに役立つと思います。

>WEB PAGEを印刷するのには、特別な設定が必要なのでしょうか?

基本的にそのような必要は無いと思います。
ただし、Webページによっては、W
印刷用のレイアウト情報が正しく設定されていないために、
印刷されない、レイアウトがおかしくなる、印刷データ作成までに時間が掛かる、
等の可能性や、

PDFデータなどを含むWebサイトでは、
管理者の意図として、印刷が出来ないようにしている場合もあります。

そのため、
>WEBPAGE(例えばYAHOOの記事)は印刷できません。
だけの情報では、原因の特定は難しいです。
なにか、メール、Web以外のソフトからの印刷の可否なども併せて
補足いただくと、他の方からも助言が付きやすくなると思います。

お礼

2018/09/05 12:07

有難うございました。
お二方のご回答で、何が問題なのかが大体わかりました。それで精査した所、
PORTの設定が間違っているのが発覚しました。
Beckyで受信したメールが問題なく印刷されていたので、まさかPORTが間違っていたとは
思ってもみませんでした。 今後ともご教示宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。