本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

フイルム内の写真が消えた

2018/09/07 21:44

デジカメde同時プリント9です。PCのデスクのクリーンアップをしていたらフイルム内の画像が消えた。入力で「ファイル一覧から」にすると「ファイルを読み込めません。ドライブまたはフォルダを確認してください」と出る。今までの写真はは消えたのでしょうか。フイルムタイトルは残っています。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/09/07 22:43
回答No.1

>デジカメde同時プリント9です。

エーアイソフト製品のサポートは4年前に完全終了しています
https://www.epson.jp/support/software2/

購入済み製品のアップデータはWindows7用を最後にリリースされていません。
質問文にOS環境が書かれていませんが、Windows8以降では動作検証されていません。

>PCのデスクのクリーンアップをしていたら
ディスクのクリーンアップだと思いますが、
あくまでもOSが候補を出した後、
実際の削除の実施は利用者にゆだねられているはずです。
それでも削除をしてしまったら、基本的に復旧はできません。
「ゴミ箱を空にする」に相当する操作をしてしまったと考えてください。

一般的に写真管理ソフトのたぐいは、写真データ自体は触れずに、
写真データの保存先やその他の情報を管理しているだけなので、
写真データの実体がディスククリーンアップで削除されてしまえば、
保存先に存在するはずのデータが無くなっているので、
そのような挙動をしていると考えるべきです。
その意味では、元のJPEGデータが残っていれば可能性はありますが、
望み薄です。

特殊な復元ソフトを使うことで、もしかしたら復旧できるかもしれませんが、
率直に申し上げてPCに長けている方でないと、利用はかなり難しいかなと思います。

家電量販店などで実施している、PCヘルプデスクのような、
有償で相談に乗ってくれるところに持ち込んだ方が良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。