本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EPSON Scanの設定が消えてしまう

2018/09/12 22:47

EPSON Scanでプロフェッショナルモードの設定を行い、保存しました。設定できているのを確認して、スキャナーを使用し、シャットダウンしました。翌日起動すると、設定が消えています。
翌日も同じ設定を使用するためには、どうしたらよいですか?

使用製品:DS-6500 OS:Windows10 
<設定>
名称:原稿台
原稿種:反射原稿
取込装置:原稿台
自動露出:書類向き
イメージタイプ:8bitグレー
解像度:150

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/13 09:46
回答No.1

>プロフェッショナルモードの設定を行い、保存

をすると、[設定1][設定2][設定3]...という感じで、
各設定項目の設定値を記憶した番号が+1されて、
プルダウンの選択肢が増えますが、その設定[設定n]が消えてしまう、
ということでしょうか?

だとすると、そもそものEPSON Scanインストール時に、
管理者権限のあるユーザーでインストールをしていない等の可能性が考えられます。
または、共用のPCなどで、ユーザーディレクトリを
起動のたびにリフレッシュされるような環境であれば、
このような可能性が考えられるのですが、これはレアケースだと思います。

ということで、いったん、PCの管理者権限を有するアカウントでログインし、
EPSON Scanをアンインストール、改めて、
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-6500.htm
から、OS環境に合致した最新のEPSON Scanをダウンロード、
インストールしてみては如何でしょうか?

お礼

2018/09/13 20:31

回答ありがとうございます。

設定nが消えてしまいます。
職場の共用PCを使っています。
ログインする人によって、設定を保存できている人と消える人がいます。
権限は同じ設定だと思うので、PCを管理している部署に確認を依頼しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/13 09:54
回答No.2

取扱説明書の注意事項に保存先が「My Documents」や「デスクトップ」等Cドライブの場合、電源を切ったり再起動したりするとファイルも消えてしまいます。例えばデスクトップ上に保存した場合は、UドライブやCD-Rなどにコピーしてください。と書かれていませんか?確認して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。