本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

無線LANとUSB接続

2018/10/12 10:25

現在無線LANで使用していますが、USB接続でも使用できますか。1台のプリンターです。できるとするなら、USBコードをつないで、再度ドライバーのインストールが必要ですか?また、無線LANで使用する場合は、そのままで使用できますか?


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2018/10/14 17:25
回答No.9

現在無線LANで使用していますが、USB接続でも使用できますか。
>>>>>そのままusb繋げば良いだけです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/13 20:30
回答No.8

ドライバーのインストールは必要ないですね。
プリンタの電源を切った状態でUSB接続して電源をオンすると自動的に可能になるようです。
あと設定として「コントロールパネル」から「デバイスとプリンタ」→「プリンタのアイコンを右クリック」→「通常使うプリンタに設定をクリック」して設定します。

私も先日無線LAN接続したんですが、次にUSB接続に戻す場合どうしたらいいのか、サポートに問い合わせたところなんです。

2018/10/12 12:18
回答No.7

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880an.htm
https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep880a/spec.htm
こちらのプリンタですね。
先の回答とダブりますが無線LAN接続とUSB接続ではPC上では別々のプリンタって扱いのなるので同じPCで無線LAN接続とUSB接続を同時に利用したい場合はそれぞれの接続でマニュアルに書かれている手順でプリンタドライバなどをインストールする必要があります。

2018/10/12 12:15
回答No.6

プリンターはEP-880ANと言うことが分かりましたが、
PCは1台で、無線LAN経由からの印刷と、USB接続からの印刷を使い分けたい、ということですか?
それともPCは複数台あって、無線LAN経由からのPCはそのままで、
無線LANに入っていないプリンタをUSBで使いたい、ということですか?

結論から言うとどちらも出来ますが、
無線LANだったのをUSBに変更する場合でも、USB接続を初めて指定する場合でも、
いずれにしてもUSB接続での利用設定をする場合は、
【【絶対に】】USBケーブルをいきなりPCに接続してはいけません。ハマります。

・添付CD
・セットアップサイト(http://epson.sn/)
・WebInstaller(https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24778.htm)

から、セットアップを実行して、
接続方式を指定する画面を経てから、USBケーブルを接続しなくてはいけません。

2018/10/12 12:07
回答No.5

本来プリンタはUSB接続がデフォルトです。無線Lan接続の方が特殊ケースです。ドライバの再インストールは不要です。無線lanに戻すことも問題ありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。