本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

用紙サイズの不一致

2018/11/04 16:42

EP-879ABを使用しています。
テキストで制作したハガキを印刷したいのですが、印刷の際、本体の用紙サイズをハガキに設定し、プロパティで用紙サイズをハガキに設定しても実際印刷すると用紙がA6に指定されていると出ます。
登録された用紙と違いますと表示されるので、本体の設定はハガキで間違いなさそうです。
プロパティでハガキに設定→OK→印刷の前に再度プロパティに戻ると、設定がA6に戻っています。因みに、普段A6サイズは使用しません。
宜しく御願いします。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/04 23:54
回答No.9

>プロパティでハガキに設定→OK→印刷の前に再度プロパティに戻ると、設定がA6に戻っています。因みに、普段A6サイズは使用しません。

ここから、LibreOfficeが日本のハガキサイズを正しく認識できておらず、
最寄りのサイズ「A6」に置き換えている事が推測されます。

プリンタドライバとアプリは通常、用紙サイズの情報は相互に共有するので、
プリンタを指定すれば、用紙サイズ情報がLibreOfficeに渡されて、
そこから用紙選択をする形になるのですが、
何らかの理由でLibreOfficeがその情報を正しく処理できていないように思います。

試しに、作成した内容を、テキストエディタなどに貼り付けて、
ハガキサイズを指定して正常に印刷できれば、これの裏付けとなります。
(その際は、ハガキがもったいないので、
A4を4分割したA6をセットして、用紙トレイの挿入時は、
タッチパネルの選択はハガキと偽っても良いです)

お礼

2018/11/06 20:42

別のアプリケーションでしたが試したところ、無事に印刷出来ました。
回答、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2018/11/04 21:54
回答No.8

LibreOffice Writerとブラザーのドライバに相性問題があるのかわかりませんが、そんな気がします。ワードパッドなど他のアプリケーションで試して切り分けてみてはいかがでしょう。
Writerははがき(100x148mm)を指定したつもりでもドライバは印刷できないと判断してA6(105x148mm)に切り上げてるとか。

ところでハガキの大きさには実は幅があります。解釈が違う可能性はどうでしょう。Writerでページサイズを単位で見たとき、ドライバの解釈とあっているでしょうか。(日本のハガキのサイズとは違うのでは)

お礼

2018/11/06 20:41

別のアプリケーションで試したところ、無事に印刷できました。
因みに、ハガキのサイズは日本のサイズでしたが……
解決しました、有難うございました。

質問者
2018/11/04 21:44
回答No.7

用紙トレイを使用している場合は四方ともキチンと設定されているか確認してください。

2018/11/04 21:40
回答No.6

良くあるケースは紙をセットする時の用紙ガイドが正しく設定されていないケースです。
ハガキをセットして用紙ガイドを隙間無く幅を詰めてください。
もし正しくガイドが設定されているなら一度最も広い幅に広げてから再度用紙に合わせてください。

2018/11/04 21:25
回答No.5

>テキストで制作したハガキを印刷したいのですが
テキストを制作した「アプリケーションソフト」はどのようなソフト
でしょうか?
「アプリケーションソフト」として「Word」を使用した場合の
テキストの制作と印刷は次のように進めると良いでしょう。

1)「Word」で「用紙サイズ」を「ハガキ」を選択します。
2)「用紙サイズ」は「ページレイアウト」のタブをクリックします。
3)「ページレイアウト」のタブの中にある「サイズ」をクリック
 します。
4)「サイズ」のメニュー内に「ハガキ」がありますので、これを
 クリックします。
5)更に「ページレイアウト」の中に「余白」がありますので、これを
 クリックします。
6)「余白」のメニュー内に「狭い」がありますので、これをクリック
 します。
7)ハガキの入力画面が表示されますので「テキスト」を入力します。
8)入力が終了したら、最上段の左の「ファイル」をクリックします。
9)左枠内にある「印刷」をクリックし、印刷の設定を確認します。
10)印刷作業を進めます。

2018/11/04 21:21
回答No.4

スキャナ機能付きマルチPrinterならミス可能性が、有りますから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。