本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SF-310みちびき複数台運用後も位置精度が?

2018/11/13 18:23

2018/11/1からみちびきの運用が開始されましたが、SF-310の測位精度が上がっていない。この機種は複数の衛星対応になっているのでしょうか。対応はしているが他の原因で精度が上がらないことが考えられますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/14 09:21
回答No.2

ファンファンJAXA!
「みちびき」7つのカン違いに答えます。(後編)
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/10786.html

みちびき対応製品リスト
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html#outdoor-digital-camera-clock

あたりを確認されるとよろしいかと。

複数の受信というのは、あくまでも電波状況の改善だけであって、
センチメートル級L6なりサブメータ級L1Sの受信が出来ないと
実現は出来ない、ということになります。

お礼

2018/11/17 18:41

回答ありがとうございます。
精度に関しては「補強信号」の受信・補正機能もこのSF-310に備わっていると思い込んでいました。まあ、価格以上の期待をしていたのが誤りだったことは購入時のユーザガイドを見て判明しました。説明書にはみちびきの電波をGPS信号相当として受信できるとありました。
もう一つのみちびき対応製品リストにSF-310が含まれていませんが、ユーザーガイドには受信するとあり、この点が購入のキーとなったので、これはEPSON社にこれは確認しないといけないかと。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/13 21:45
回答No.1

聞いた話ではありますが、旧来~現行のGPS精度は据え置きで、
新しいGPS規格にて複数衛星の測位に対応するそうです。
(しかもサービスが別物で有料とか)

なので、そもそも「みちびき衛星による高精度GPS測位」に
ハードウェア的に対応を謳っていない一般のGPS機器には
関係の無い話だったりしますね…残念!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。