本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PX-S160Tの有線LAN接続で動作せず

2018/11/17 18:19

PX-S160Tを有線LANに接続して、増設作業をしています。
5台購入したうち、3台目まではうまく増設して印刷可能となったのですが、4台目と5台目はネットワークに接続できないみたいです。
現象は、有線LAN接続してプリンタの電源を投入すると、プリンタ本体のネットワークランプ(WiFiと記載されたランプ)が緑とオレンジの点滅を繰り返しています。
LANケーブルを抜いて、再度挿すとネットワークランプはオレンジ色の点灯になったので、「iボタン」を押下して、ネットワークステータスシートを印刷しようとしましたが、印刷されません。

ネットワーク側のHUBの異常も考えられたので、動作しているプリンタのHUBの口と交換してみましたが、現象は変わらずでした。
プリンタの異常でしょうか?(2台も同じ状態なので違うと思っています)
プリンタ側が変な状態になっているのであれば、出荷初期状態にリセットする方法などあれば、教えてください。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/19 11:56
回答No.4

>現象は、有線LAN接続してプリンタの電源を投入すると、
>プリンタ本体のネットワークランプ(WiFiと記載されたランプ)が
>緑とオレンジの点滅を繰り返しています。

DHCPでLANを構成されているのでしょうか?
緑とオレンジの同時/交互点滅は、「ネットワーク設定中」の意味なので、
DHCPでIPを取得している最中だったようですね。

>LANケーブルを抜いて、再度挿すと

この抜き差しがどの程度の間隔で行われたのかが一つポイントになりそうです
利用しているネットワークのクライアント数が分かりませんが、
まず前提として、DHCPサーバが払い出しする上限を超えていることはありませんか?

>ネットワークランプはオレンジ色の点灯になったので、

DHCPサーバがIPを払い出し待ちのままタイムアウトしているように思います。
同一ネットワーク上に、プリンタを管理するPCがあるようならば、
EpsonNet Config V4
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24792.htm

からインストールしておくと、
同一LAN上のプリンターのネットワーク設定が可能です。

>「iボタン」を押下して、ネットワークステータスシートを印刷しようとしましたが、
>印刷されません。

なんらかの原因で、IPを拾えていないように思われますので、
まずは確認された方がよいかと思います。

お礼

2018/11/20 10:19

回答ありがとうございました。
プリンタ増設の担当が変わり、自分の手を離れましたので終了します。

自分が進めていく時には、違うHUBに接続して切り分けを行うつもりでいました。
回答いただいた内容については、自分の中では一番的確であると思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/11/19 11:34
回答No.3

>プリンタ本体のネットワークランプ(WiFiと記載されたランプ)が緑とオレンジの点滅を繰り返しています

この状態なら、PX-S160TのLAN設定が無線接続にされていると予想されます

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-s160t.htm
上記からネットワークガイドのPDFを参考に、プリンターの接続設定を有線LANの設定に変更してください(20ページから)

PX-S160TのLAN設定で接続先を有線LAN設定にするだけで解決すると思われます

お礼

2018/11/20 10:12

回答ありがとうございました。
プリンタ増設の担当が変わり、自分の手を離れましたので終了します。

質問者
2018/11/18 02:27
回答No.2

ネットワーク接続に問題がありそうです。
 具体的にどの様に接続しているのでしょう。
  また、PCは何台接続する予定ですか?
これらの情報も判らないのでは、正常なネットワーク構成は出来ません。
一般的に販売されているルーターはLAN側が4ポートでWAN側が1ポートの構成になっています。
WANポート側には、回線モデムなどを接続するのです。
ここに、ローカルネットワークのプリンターなど接続しても通信は正常に行う事は出来ません。
つまり、プリンター全てに接続することはこのままでは出来ません。
 すべてを接続するためには、8ポートのHUBもしくは、16ポートのHUBが必要となります。
ルーターの一つのLANポートにHUBのどれか1ポートに接続し、残りのHUBポートにプリンターを有線接続することで、ルーターからの自動IP振り分けが行われ、ルーターの残り3ポートにも4ポートHUBを接続することで12台のPCが接続可能となります。8ポートHUBを使用すれば、24台のPCが接続可能。
16ポートなら48台のPCが接続可能になる。
 ただ、ルーターに接続可能な台数の制限をかけない、つまり200台分のIPを振り分けることが可能なルーターを用いることも必要です。
 ネット接続の意味も解らぬままでは、複数台のネット機器は使えません。

お礼

2018/11/20 10:11

回答ありがとうございました。
プリンタ増設の担当が変わり、自分の手を離れましたので終了します。

質問者

補足

2018/11/18 08:45

ご回答ありがとうございます。
ネットワーク接続の情報を記載していなくて、申し訳ありません。
ネットワーク接続は、以下のようになっています。
光回線 - NTTルータ - 24ポートHUB と 16ポートHUBを接続
(NTTルータは、4ポートのうち2ポートは空き状態)
24ポートHUB - 8台のPCと6台のネットワークプリンタ接続(うち3台のネットワークプリンタ増設は問題なく完了)
16ポートHUB - 7台のPCと2台のネットワークプリンタ接続(全て動作中)
16ポートHUBの空きポートに3台のネットワークプリンタを増設したところ、2台が当該の現象となりました。
3台のうち1台はUSB接続だったプリンタをネットワークプリンタへ変更しましたが、問題なく動作しています。
動作しない2台のうち、1台を動作したプリンタのHUBのポートに接続しましたが、現象が変化しませんでした。

実は最初に接続したポートには、何か記載がありました。(机の下の狭いところなので、よく見えませんでしたが、ポートの口に何か記載がありました)
これが問題だったと思い、何も記載のないポートに接続し直しましたが、現象が変わっていません。また、もう1台の接続できないネットワークプリンタは、最初から何の記載もないHUBのポートに接続していますが、動作せずの状態です。

宜しくお願い致します。

質問者
2018/11/17 18:37
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-s160t.htm
にあるマニュアルを見るとネットワーク設定を初期状態に戻す方法は書かれていますね。どちらかと言うと無線LANの方を想定したような書き方ですが。
また「有線LAN接続できない」「どうしても接続できない」って項目をありますね。ただ内容を見ても大したことは書いてないですが。

まぁ一台取り付けてはIPアドレスをDHCPから取得せず手動で設定して取り外しを繰り返して5台の設定をやってみるって言うのもありますね。

お礼

2018/11/20 10:11

回答ありがとうございました。
プリンタ増設の担当が変わり、自分の手を離れましたので終了します。

質問者

補足

2018/11/17 21:02

ご回答ありがとうございます。
マニュアルを見て、ネットワーク設定を初期状態に戻す方法も試しましたが、変化なしでした。
追加するプリンタ装置のIPアドレスは、何となくわかりました(今までになかったIPアドレス)ので、そのIPアドレスでプリンタの追加をしましたが、テスト印刷はエラーになってしまいました。
何をしたら解決の糸口になるのかなど知りたくて、質問をさせていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。