本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Epson Scan 2 が使えません

2018/11/22 15:31

epson scan 2が mfc100u.dllがないため プログラムが開始できませんと出ます。どうしたらいいですか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/22 16:31
回答No.2

>mfc100u.dllがないため

このファイルは、VisualC++のランタイムなので、
非常に多くのソフトウェアから参照されるものですが、
ソフトのインストールやアンインストールを繰り返していると
何かの拍子に失われてしまったのかも知れません。
そのため、たまたまEpsonScan2の起動時に出ているだけかも知れません。

複合機なりスキャナなり、お使いの機材の型番が分かりませんが、
いったん複合機なりスキャナなりの電源を切り、切ったままの状態で、
PCを一旦再起動した後、
エプソンのサポートサイトから、
https://www.epson.jp/support/
型番を特定して、ダウンロードメニューに進み、
一括インストールツールの「WebInstaller」をダウンロードして、
実行してみてください。

「WebInstaller」は、既存ドライバーをアンインストールした後に、
PCのOSに合致した最新のドライバーの自動ダウンロード&インストールを行ってくれるので、
こういったときには一番役に立つツールです。
画面の指示に従って、途中で機器の電源を入れてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/22 15:48
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。