本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

新しいパソコンに古いプリンターがつなげない

2018/11/29 13:27

こんにちは。先日dynabookT75を買い、前からあるプリンターEPSON EP-804Aをつなごうとしております。
ネットワークの接続の画面で、
ご使用の無線LAN環境の設定が、プリンターで対応していないチャンネルに設定されているため、接続できない可能性があります。
と表示されて設定できません。
どこをどうみてなおせばつながるのでしょうか?
あるいは、プリンターを買いなおしなのか困っています。
ぜひ、設定方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/11/29 14:45
回答No.5

>ご使用の無線LAN環境の設定が、プリンターで対応していないチャンネルに設定されているため、接続できない可能性があります。

これは、お使いの機器類の接続状態を模式化すると、
[PC]-(無線区間1)-[無線LANルーター]-(無線区間2)-[EP-804A]
と言うようなイメージになっていると思いますが、
・「無線区間1」は5GHz帯(802.11a/acなどと標記されるもの)で接続
・「無線区間2」が2.4GHz帯(802.11b/g/nなどと標記されるもの)で接続
というように、
異なる周波数帯になっていることが検知されたために、表示されていると思われます。

ここ最近の[無線LANルーター]であれば、
「5GHz-2.4GHz帯を相互に通信できる機能」が装備されているのですが、
実際に、「と表示されて設定できません。」ということは、

お使いの無線LANルーターが、5GHz帯の普及初期など少し古いもので、
「5GHz-2.4GHz帯を相互に通信できる機能」を有していない、
もしくは、機能を有していても、
「5GHz-2.4GHz帯を相互に通信できる機能」を無効な設定になっている
ということが考えられます。

なお、
家庭向けのプリンターでは、5GHz帯に対応しているケースはまだまだごく少数です。

>プリンターを買いなおしなのか困っています。

したがって、特に故障などが無いなら、
本件のみの理由でプリンターを買い替えるのは「無駄」といってよいです。

対策としては2つ考えられます。

1.「無線区間2」を有線LANで接続する

「[無線LANルーター]と[EP-804A]が近くにある場合」に有効な手段となります。
[PC]-(無線区間1)-[無線LANルーター]-「有線LAN」-[EP-804A]とするのです。

適当な長さの、カテゴリ5(よりも数字の大きなもの)対応のLANケーブルを手配され、
そのケーブルで、[無線LANルーター]のLANポートと[EP-804A]背面のLANポートを接続します。

2.無線LANルーターの2.4/5GHz相互通信設定を有効にする
あるいは、その機能を有するものに買い替える

このためには、現状の[無線LANルーター]の「メーカー名および型番」が必要です。
ここの掲示板で、「補足する」機能があると思うので、そこにコメントをしてください。

-----
【以下は補足です】
案1/2にかぎらず、dynabookT75 にて EP-804Aを利用する初期設定をする際ですが、
プリンタに同梱されていたCD-ROMにはWindows10対応のソフトが収録されていません。

そのため、まずはdynabookT75がインターネットに接続できるようにしたあと、

一括インストールツール「WebInstaller」
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/17653.htm
から、
「Epson_EP804A_JA_v20.EXE」をダウンロードし、実行してください。

その後の流れは
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3
にしたがって進めればOKです。
完了してPCを再起動させたら、
[田]-[Epson Software]-[Epson Software Updater]を起動させて、
「必須のアップデート」に検出された
ファームウェア(EP-804A自体の動作制御プログラム)など全てを適用、
「任意のアップデート」に検出されたものは、E-photoやPrintCDといった、
旧環境で使っていたソフトウェアを適用しておくことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/29 14:32
回答No.4

>どこをどうみてなおせばつながるのでしょうか?

パソコンのWi-Fiを、11b、11g、11nのどれかのモードで通信するように変更して下さい。

dynabookT75のWi-Fiが、11a、11acになっている場合は、プリンタと通信できません(プリンタは11b、11g、11nにしか対応してない)

また、dynabookT75の「ワイヤレスコミュニケーションスイッチ」を確認して下さい。このスイッチがオフになっているとWi-Fi通信できません。

2018/11/29 13:47
回答No.1

USBケーブル接続ではだめですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。