本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

動画を認識しません。

2018/12/12 22:17

EH-TW410にUSBで動画を再生したいです。MACのiMovieで作成した.mp4ファイルを.aviに変換してみましたが、認識しません。教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/14 15:52
回答No.4

動画をほかの形式に変換して試すほうがいいと思います。

お礼

2018/12/27 13:24

他の形式ですね。再度チャレンジしてたいと思います。
返答が遅くなってしまい失礼しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/13 15:49
回答No.3

非対応だからでしょう
aviを自分で作るのではなく既存のサンプル動画を集めて再生確認し、再生可能な形式と同じ変換を行えばいい

お礼

2018/12/27 13:26

非対応ということもあるんですね。
今まではパソコンからデータを送って映像を見ていたので、今回USBからというのは初めてだったもので。

既存のサンプルですね!確認して見たいと思います。
返信が遅くなってしまい失礼しました。

質問者
2018/12/13 09:59
回答No.2

>USBで

これは
「PC無しでのプレゼン機能で使う(USBメモリなどの)記録媒体」をさしているのか、
「(USBディスプレイ機能※での)接続方式」をさしているのか、どちらですか?

前者であれば取説の
https://www.epson.jp/support/portal/used/eh-tw410.htm#Manual

https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/ehtw410/U_GUIDE_EHTW410.PDF#page=44
PC Free機能
にて、動画利用時の仕様が記載されています。
解像度や音声フォーマットに指定があるので、その範囲に収めるように
エンコードする必要があります。

※USBディスプレイ
https://www.epson.jp/products/bizprojector/function/connection.htm#func_usb_display

お礼

2018/12/27 13:28

PCなしでと言うのでやろうと思っておりました。
マニュアルは見て見たのですが、エンコードしてなかったです。
不勉強でしたが、再度そこをふくめてチャレンジして見たいと思います。


返信が遅くなってしまい失礼しました。

質問者
2018/12/12 23:00
回答No.1

 プロジェクターは持っていませんが、動画を再生する、ということなら、メディアプレイヤーの類と同じかなと思い、考えつくことを挙げてみたいと思います。
 そもそも、aviに変換されたということですが、その内容はどういうものでしょうか。aviというのは、「コンテナ」の形式であって、格納されているデータのコーデックを表わすものではありません。mp4→aviに「コンテナ」を変更されたのだとしたら、動画コーデックはH264かもしれませんね。このプロジェクターでH264が使えるのかどうか、マニュアルを確認してみましたが、対応する動画ファイルの仕様が書いてありませんでした。
 https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/ehtw410/U_GUIDE_EHTW410.PDF 
 ↑ユーザーズガイドの44,45頁、投写機能説明に解像度についての記載はありました(1280×720を超える解像度では投写できないとあります)。サムネイル表示の説明にmotion jpegでなければいけないことを匂わせる記載もあります。あくまで憶測ですが、1280×720以下で、motion jpegでなければいけないのかもしれません。
 今一度、「1280×720以下のmotion jpeg」をキーワードに、動画ファイルを書き出す際の設定を見直されてみてはいかがでしょうか。それにしても、エプソンのFAQも探しましたが、対応する動画ファイルの仕様を説明するものが何もみつかりませんでした。これで解れというのは、かなり無理がありますね。質問者にとってどのくらい必要な機能かはわかりませんが、頑張ってみてください。

補足

2018/12/13 09:11

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>そもそも、aviに変換されたということですが、その内容はどういうものでしょうか。aviというのは、「コンテナ」の形式であって、格納されているデータのコーデックを表わすものではありません。mp4→aviに「コンテナ」を変更されたのだとしたら、動画コーデックはH264かもしれませんね。このプロジェクターでH264が使えるのかどうか、マニュアルを確認してみましたが、対応する動画ファイルの仕様が書いてありませんでした。

=======
同じくマニュアルをみて拡張子が.aviの記載を見つけてなんとかコーデックしようと色々試みました。ですが、.aviにしてもファイル名は認識したのですが、データなしとプロジェクターではなってしまいました。
コーデックのソフトなども幾つか試したのですが、ダメでした。
=======

> ↑ユーザーズガイドの44,45頁、投写機能説明に解像度についての記載はありました(1280×720を超える解像度では投写できないとあります)。サムネイル表示の説明にmotion jpegでなければいけないことを匂わせる記載もあります。あくまで憶測ですが、1280×720以下で、motion jpegでなければいけないのかもしれません。
 
=======
解像度も1280以下にし直してみましたが、同様にダメでした。motion jpegに対応するソフトが見つかりませんでした。
=======

>今一度、「1280×720以下のmotion jpeg」をキーワードに、動画ファイルを書き出す際の設定を見直されてみてはいかがでしょうか。それにしても、エプソンのFAQも探しましたが、対応する動画ファイルの仕様を説明するものが何もみつかりませんでした。これで解れというのは、かなり無理がありますね。質問者にとってどのくらい必要な機能かはわかりませんが、頑張ってみてください。

=======
改めてリサーチしなおしてもう少しUSB接続で再生できないか探ってみたいと思います。
=======

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。