本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

無線LAN 通信エラー

2018/12/15 13:37

EP-805ARを使用しています。
年賀状を印刷している途中にネットワークの通信エラーとなり、
印刷が途中で止まります。
プリンタの電源を入れ直してもう一度印刷すると、始めの数枚は印刷されますが、また同じエラーが起こります。
プリンタのドライバーを入れ替えた方が良いでしょうか。
どなたか対処法教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/16 23:02
回答No.4

>印刷している途中にネットワークの通信エラーとなり、印刷が途中で止まります。
>プリンタの電源を入れ直してもう一度印刷すると、
>始めの数枚は印刷されますが、また同じエラーが起こります。

接続形態が書かれていませんが、
[PC]-(a)-[無線LANルーター]-(b)-[EP-805AR]
a/bのいずれか、あるいは両方の区間に無線LAN区間を含んでいませんか?

状況から、無線LAN接続での電波状態が悪く、
再送信が頻発しているなどで、結果的に所定の時間にデータを受け取れず、
時間切れとなってしまい、「通信エラー」になっていると思われます。

電波混雑となると、対処が限られてしまいます。

>プリンタのドライバーを入れ替えた方が良いでしょうか。

そもそもドライバーでの信号をやりとりする通信が不安定なので、
この状態だと、ドライバー云々で改善することはあまり期待できません。

まずはドライバーでの信号を確実にプリンターに届けることが先決です。
年賀状となると、ハガキを無駄にしてしまうことにもなりかねないので、
これ以上ハガキを無駄にしないために、取り得る対処としては、
まずは
・パソコンおよびEP-805ARを、無線LANルーターにできるだけ近づける
・念のためファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を最新に更新しておく
事をお勧めします

後者については、
[スタート]-[Epson Software]-[Epson Software Updater]を起動すれば、
ドライバーなどもまとめて更新されるので、良いかと思います。

これでも不安定ならば、無線LANでの運用は一旦あきらめて、
1.USBケーブルでPCとEP-805ARを直結する
2.上記a/bの区間を有線LANに置き換える
となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/16 18:59
回答No.3

通常繋がれば そうそう切れないので
無線が不安定なのだと思います
電波の良い所まで 移動するか中継器を置くか などなど
まずは 電波状況確認ですね
例えば棒三本はきついかな やっぱ四本以上は欲しいかな

2018/12/16 11:01
回答No.2

状況から、たぶん無線LANが安定していないのが問題で、ソフト的なものではないと思います。無線LANが安定しない理由は、距離、無線LAN親機の性能不足、ノイズ対策が施されていない小型安価なUSB3.0 HUBの影響、電子レンジの影響などがあります。

プリンタをUSBケーブルでPCと直結することを勧めます。接続を変更した場合は、プリンタドライバの再インストール、アプリケーションでのプリンタの再選択が必要です。

2018/12/15 14:03
回答No.1

リセットしてみてはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。