本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

TimeCapsuleとEW-M630の接続

2018/12/27 15:22

AirMacTimeCapsuleで、EW-M630TWを認識させようとしても見つかりません。OSは、MacOS High Sierraです。Appleにもエプソンにも相談しても結局有線LANでつなぐことでサポートが終わりました。使えている方、いるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/28 09:52
回答No.2

No.1です 補足ありがとうございました。

現状、有線LANで接続できているのであれば、その状態で、一度、
EW-M630TWのファームウェア(本体自身の動作プログラム)を
最新に更新しておくと良いかも知れません。

エプソンのサポート窓口がすでに実施したかも知れませんが、
Mac上で[Epson Software Updater]を起動して、
「必須のアップデート」にファームウェアがリストアップされていたら、それを適用してください。

で、Apple/EPSONの各窓口での対応としては、
遠隔操作などでWPS(ボタン)→WPS(PIN)→有線LANとなった、ということでしょうかね。
だとすると、残された手段は「SSID/Keyの直接入力」しかないでしょうね。

AirMacユーティリティの、
「ネットワーク名」が、TimeCapsuleが展開している無線LANの「SSID」に相当、
「パスワード」が、「Key」に相当
となります。

これを、
EW-M630TW 取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m630tw.htm#Manual

ユーザーズガイド 21ページ「手動でアクセスポイントを設定する」
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5703_04.PDF
に沿って、設定してみてください。

※AirMacユーティリティ側でSSIDを非表示設定にしている場合、
EW-M630TWのパネル側でぐるぐる矢印ボタンで更新させても検出されないことがあるので、
+ボタンを押して、直接SSID名を入れる必要があります。

お礼

2018/12/29 00:52

ありがとうございました。SSIDの直接の入力の指示もアップルのサポートから指示があって、やってみました。でも見つからない(つながらない)のです。AirMacのとなりにプリンタがあるので、有線でつないで使うことにします。年末のお忙しい中、丁寧にご指示いただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/27 16:41
回答No.1

Appleとエプソンのサポート担当が具体的にどんなアナウンスをして、
質問者様がどのような操作をしたのか、質問文から把握できないので、
まずは基本に立ち返って
(というか当然同じ手順をアナウンスされていると思いますけど)。

【前段】
Air Mac Time Capsule のファームウェアを最新版に更新している事を前提に。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201519

まずはWPS接続をするための通常の手順ですが
1.MacやiPadなどから[Air Macユーティリティ]を開く
2.[ベースステーション]-[WPSプリンタを追加]を開き[最初の試行(だったかな)]を押す
(→これで、一般的なルーターで言う「WPS/AOSSボタンを押した」状態になる)

3.EW-M630Tの本体パネルの[ネットワークのアイコン]を矢印キーで選んで[OK]
4.[無線LANルーター(推奨)]を選択して[OK]
5.[プッシュボタンで設定(AOSS/WPS)]を選択して[OK]
これで、Air Mac Time CapsuleとEW-M630Tの間でWPSが働いて接続できると思います。

※2.と5.の時間にそんなに空かないように、先に3.4.をしておいた方がよいかも。

無線LANがつながったら、一旦、プリンタの電源を切って、
MacでWebInstallerをダウンロードして、統合インストーラを起動してください。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26745.htm
途中で、プリンタの電源を入れる指示が出ると思うので、
そのタイミングで電源入れれば、終了するはずです。

上記の流れで、どの段階でどのような状態になるか、補足いただくと、
方向性が見えてくるのでは無いかと思われます。

お礼

2018/12/28 07:06

早速のお返事、ありがとうございます。本日、夜試してみます。また、報告したいと思いますが、エプソンでは、プリンタの設定もAirMac Time Capsuleの設定も間違いないということでした。これ以上は、アップルに聞いてくださいと、焼く2時間のサポートを受けました。アップルでは、画面共有してもらって、なんの設定の間違いはないということでした。このサポートも約二時間半くらいやってもらいました。PINの設定も試したのですがそれもうまくいかず、有線でTime Capsuleにつなぐことを提案されて現在に至っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。