このQ&Aは役に立ちましたか?
通信エラー
2019/01/19 12:37
GT-60000で解像度(600dpi)を上げてスキャンすると場合によりPC(windows10)との通信が失敗する事があります。
この問題の解決方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
「GT-」60000ですか?「DS-」60000ではないのでしょうか?
GTだと60000はなくて6000ですが、
Windows95よりもかなり古い製品なので、そもそもWindows10対応がありません。
DS-60000とみなしますが、PCとの間の接続方式は何ですか?
通常であればUSBが対応ですが、
オプション品を装着すると有線LANも使えるようになります。
USBとすると、外的要因はないため、
PC内部の問題と考えるのが自然です。
そもそも論ですが、
EPSON Scan(ドライバーおよび取り込みユーティリティ)は最新ですか?
Windows10対応版(32/64bit共通)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26062.htm
で提供されています(2018年7月11日更新版)。
修正内容が、ページ記載の通り、Windows10での通信エラーに対処ですので、
もし製品添付CDなどからインストールしているようであれば、
ドライバーは古いと思われます。更新しておくとよいでしょう。
更新手順概要:
・USBケーブルを抜き、スキャナの電源を切っておく
・[田]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]→[プログラムと機能]
→[EPSON Scan]を選択して[アンインストールと変更]で削除する
・PC再起動
・EPSON Scan最新版をダウンロード
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26062.htm
→DS50000_WW_WIN_5322_41.exe
・ダウンロードしたDS50000_WW_WIN_5322_41.exeをダブルクリック
・画面の指示に従って進む
・インストールが完了してから、USBケーブルをつないでスキャナの電源を入れる
・認識されドライバーのインストールが終わるまで待つ
・[田]→[EPSON]→[EPSON Scanの設定]を開き、
動作テストなどを行って完了。
上記でドライバーのインストールが完了しますが、
引き続き、ファームウェア(スキャナ本体の動作制御プログラム)も
最新に更新しておくことを強く推奨します。
DS-60000最新ファームウェア(DS-50000/70000共通)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/22773.htm
ダウンロードしたファイルを実行すればよいです。
まずは上記の通り、最新のドライバーとファームウェアを適用して
確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2019/01/20 11:53
ご指摘の通り、DS-60000でした。
最新のドライバにしたつもりでしたが、念の為、再度ドライバをインストール
したところ問題が解決致しました。
詳細なご回答ありがとうございました。