本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LP-M720Fのネットワーク設定について

2019/01/21 14:11

オフィスを移転して旧オフィスで使用していたPCとプリンタを改めて接続させようとしていますが、旧IPアドレスではオフライン状態が解消されません。この場合、プリンタのIPアドレスは新オフィスで必ず変更となるものなのでしょうか。この場合、DHCPを有効にするなどして新IPアドレスを確認する必要がありますか?
ネットワーク素人の質問で申し訳ありませんが教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/01/21 16:32
回答No.5

判断をするには情報が不足していて、判断が難しいです。

一般論としては、
旧オフィスで使っていたルーターなどのネットワーク機器を持ち込んで
「移設する」レベルの移転作業であれば、ルーターなど上流機器の一部の設定変更のみで、
プリンターやパソコンなど、その配下に収まる機器類は、旧オフィスの設定のままで
稼働できるケースもあります。

一方で、新オフィスの移転にあたって無線LANも新たに導入するなど、
ネットワーク全体の基本構成にも変化が及ぶようであれば、
LP-M720Fに限らず、基本的にすべてのネットワーク機器の設定が
変更になると考えた方が良いです。

物理的な接続が正しく完了していたとしても、

>旧IPアドレスではオフライン状態が解消されません。

だけでは、
そもそもパソコン側もIPアドレスが正しく設定されているかも判断できないので、
プリンター側だけとも判断が付かないのです。

少なくとも新オフィスでの
・ネットワークの管理体系
「静的IPアドレス(固定IPアドレス):機器にそれぞれ割り当てる」
「動的IPアドレス:電源を入れるたびに、SOHOなどでは無線LANルーターなど、
大規模オフィスならDHCPサーバを建てて、そこから割り当てを受ける」
の情報は必要です。

質問者様がどのようなお立場なのか分かりませんが、
上記の管理体系の情報をご自身で決めるか、
ネットワーク管理者様がいるのなら、まずはそちらに照会される必要があるかと思います。

そのうえで、
LP-M720F 取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-m720f.htm#Manual

リファレンスガイド
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4567_00.PDF#page=144
の、144ページ~「ネットワーク設定メニューについて」により、
おもに[TCP/IP][IPアドレス設定][DHCP]の各項を正しく設定する必要があります。

お礼

2019/01/21 17:36

大変申し訳ございません。
色々とご教示いただきましたが、当プリンターは無線LAN非対応であることがわかりました。
根本的な誤解をしておりお騒がせしてしまいました。何ともお恥ずかしい限りです。
お詫び申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/21 16:20
回答No.4

現在のルーターのIPアドレスの確認からですね。
***.***.***.nnnの*部分が違うとつながりません。

お礼

2019/01/21 17:37

大変申し訳ございません。
色々とご教示いただきましたが、当プリンターは無線LAN非対応であることがわかりました。
根本的な誤解をしておりお騒がせしてしまいました。何ともお恥ずかしい限りです。
お詫び申し上げます。

質問者
2019/01/21 16:14
回答No.3

プリンターのアドレスが他の機器ですでに使われているのではないですか?

お礼

2019/01/21 17:37

大変申し訳ございません。
色々とご教示いただきましたが、当プリンターは無線LAN非対応であることがわかりました。
根本的な誤解をしておりお騒がせしてしまいました。何ともお恥ずかしい限りです。
お詫び申し上げます。

質問者
2019/01/21 14:35
回答No.2

下記サイト33ペ~ジ辺りから・・・見直してみてはいかがでしょう?
http://dl.epson.jp/support/manual/data/color/lpm720f/4121515_00.PDF

下記サイトはIPアドレスの件で、参考程度までに載せておきます m(_ _)m
https://togeonet.co.jp/post-9984

取り敢えず・・・ネットワーク環境を見直して下さい

お礼

2019/01/21 17:37

大変申し訳ございません。
色々とご教示いただきましたが、当プリンターは無線LAN非対応であることがわかりました。
根本的な誤解をしておりお騒がせしてしまいました。何ともお恥ずかしい限りです。
お詫び申し上げます。

質問者
2019/01/21 14:31
回答No.1

 
パソコンはプリンターをIPアドレスで認識します。
設置場所を変えればプリンターのIPアドレスは変ると思います。
だからパソコン側ではプリンターが見つからないのです、新しいIPアドレスに変更してください。
 
素人なら、パソコン側でプリンターのドライバーを一度削除し、新たにドライバーを入れなおせば新しいIPアドレスで設定されます、これが簡単な方法です。
 

お礼

2019/01/21 17:37

大変申し訳ございません。
色々とご教示いただきましたが、当プリンターは無線LAN非対応であることがわかりました。
根本的な誤解をしておりお騒がせしてしまいました。何ともお恥ずかしい限りです。
お詫び申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。