本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

EPSON MZ500Sがスマホと連動できません。

2019/01/31 13:37

スマホと連動取ろうとしてBluetooth接続取ろうしたら、エラーメッセージ「20-0503-3005」が出ます。事前にスマホ側からPINの入力等は聞いて来ません。にも拘わらず、「PINまたはパスキーが正しくないためMZ500 ○○○をペアに設定できませんでした。」とメッセージが出て「OK」を押すだけしか出来ません。当方素人なので困惑しています。
スマホ側の設定が悪いのでしょうか?
事前の設定方法わかりますでしょうか?アンドロイドは7.1.1で、Epson Run Connect for Trekも最新の物をインスト―ルしています。MZ500Sも最新にアップロードしています。
スマホはソフトバンクのDIGNO Fです。
電子機器詳しくないので宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/31 22:46
回答No.2

No.1です

>一通り試しましたが上手く行きません

この書き方は、IT関係の質問ではタブーです....。
質問者様が、実際に、なにをどうしたか、が全く把握できないのです。
極端な話、「ホントに?」ってなってしまいます。

電子機器というのは、相当な事象でない限り、
「機器が勝手に何かをする」というのはほとんど無く、
「人間の操作の結果、ある状態になった」です。

となりで操作過程を拝見しているわけでもないので、
ご紹介した接続設定に関するページの
記載(順番なども含めて)に沿って操作されたのか、
また、その結果どういう状態になったのか
(エラーコードが変わったのか、何か別の挙動をしたのか)
が把握できなければ、前に進むことができません。

厳密に言えば、当初の質問文も、
Bluetoothのペアリング操作が、
スマホ側からか、MZ-500側からかも把握できていないため、
率直に言えばスタートラインに立っていない状態だと思います。

最初からやり直してみた方がよいでしょう。

>MZ500Sも最新にアップロードしています。

「ファームウェア(機器本体:MZ500の制御プログラム)」は
最新にアップデート(更新)している、ということでしょうか?

パソコンから、
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25970.htm
で提供されている、最新バージョン「02.11.00」にしているのでしょうか?

あるいは、パソコンから、
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21293.htm
で提供されている「RunConnect for Trek」
(エプソンのサーバに登山データなどをアップロードするソフト)を使って、
最新の登山データをアップロードしている、という意味でしょうか?

どちらにせよ、
MZ-500S取説一覧の
https://www.epson.jp/support/portal/used/mz-500s.htm#Manual
MZ-500クイックガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/4132578_02.PDF
→「9.システムリセット」
にて、MZ-500をリセットし、再起動したら、
→「4.時刻合わせ」
に沿って、カレンダー時計を合わせます

次に、先述の
・ファームウェアの更新
・登山データのアップロード
を済ませます。

次に、スマホで
・「電源をオフしてからの再起動」
を済ませたら、

先般のFAQに沿って、
・スマートフォン(OS設定)
・アプリ(Run Connect for Trek)
・Wristable GPS本体機器
の各ペアリング情報を破棄して、

あらためて、取説一覧の
「スマートフォン活用ガイド Andriod版」
https://www2.epson.jp/support/manual/4130455_03.PDF
11ページ「3.スマートフォンに本体を登録する」
に沿って、ペアリングを再試行し、どこでどうなったか、を書かれれば、
他の方も含め知見が得られやすくなると思います。

お礼

2019/02/01 05:29

ご丁寧な対応ありがとうございます。当方不慣れなため申し訳ございませんでした。
以下の様な対応を行いました。
1)MZ500Sは最新バージョン「02.11.00」となっております。システムリセットも行いました。
  この時点でパソコンと付属ケーブルでつなぎRun Connect for Trekとの連動は確認しました。
2)次に下記を行おうとしたら[設定]の[Bluetooth]設定が出てきません。この時点では「使用可
  能なデバイス」の記載がありません。
>.スマートフォンのBluetooth設定で登録の機器を解除する
(1) [設定]の[Bluetooth]設定をタップします。
※ BluetoothがOFFになっている場合は、[設定]の[Bluetooth]設定をタップした後、ONにする操作を行ってください。
3)スマホのアプリ(Run Connect for Trek)を起動して
  >(2) [ペアリング解除]をタップし、続けて[OK]をタップします。
  上記の作業を行おうとしたら、これまた[ペアリング解除]が出てきません。
4)そこでここからが手順を間違えているのかもしれませんが、「スマートフォン活用ガイド Andriod版」に沿って入力して13ページの最後の所の様に作業を行うとエラーメッセージ「20-0503-3005」と出てきます。又、スマホのBluetoothのペアリングが先かと思いペアリング作業すると「PIN又は…」←申し訳ございません正確に一字一句覚えていませんが、エラーメッセージが出ます。
入力の途中でPINの情報など聞かれなかったです・・
papis様へ
当方機械に不慣れなのでこれ以上色々いじって更に何かしでかして取り返しのつかない状態に
なった困るのでスマホとのペアリングは諦めようかと思っております。
ご丁寧ね対処を頂きながら大変申し訳ございませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/31 13:52
回答No.1

---
アプリを削除後、再度インストールすると、ペアリングできない<Run Connect for Trek>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34279
---
「ポイント:ペアリング解除には、以下3点の解除が必要です。」
・スマートフォン(OS設定)
・アプリ(Run Connect for Trek)
・Wristable GPS本体機器
にそって、各点の解除をして、改めて、最初からやってみてどうですか?

色々試した過程の中で、どこかの設定が残ったままだったりして、
うまくいっていないのかも知れません。

お礼

2019/01/31 14:44

一通り試しましたが上手く行きません( ;∀;)
気長に設定していきます‥
EPSON止めてカシオのプロトレック物色してみようかな…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。