本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スキャナ 速度優先モードとは?

2019/03/08 00:41

DS-G20000を使用しているのですが、画質優先モードと速度優先モードで僅かに位置がズレているようです。どちらが正確な位置なのでしょうか?
名前から、速度優先モードは一定速度でスキャンして位置が正確なのかなと想像します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/08 09:13
回答No.2

スキャナの仕組みからして、逆ですね。

原稿台の場合はスキャナのセンサーが徐々に移動しながら読み込みます。
(当機種は対象外ですが、
ADFの場合はADFユニット内に組み込まれたセンサーは固定で、原稿が移動します)

スキャナの本体は基本的に読み込みとPCへの転送だけで、
読み込んだデータは、PCに送られて各種の画像処理を経て、保存されるわけです。

したがって、
高解像度・高精度で読み込む場合は、センサーの移動が「ゆっくりじっくり」になりますし、
PCに転送されるデータも、PCで処理するデータも量が大きくなりますから、
それだけ遅くなります。
というわけで、スキャナの処理速度と読み取り解像度は相反する関係になります。

Windows10でEPSONScan2を起動する限り、
読み込みの解像度や画質調整などの設定はありますが、

>画質優先モードと速度優先モード

という設定項目が見当たらないのですが、
基本的には上記の前提になりますから、
速度優先であれば、解像度を落として、転送やPCの処理を速くする。
画質優先は、その逆。と考えるべきでしょう。

>僅かに位置がズレている

「わずか」具合にもよりますが、画像処理のプロセスの中で、より速度を稼ぐために、
ドットを間引いて処理するなどされていれば、厳密に見ると1ドットや半ドットずれる、
という可能性は高いと考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/08 01:16
回答No.1

>速度優先モードは一定速度でスキャンして位置が正確なのかなと想像します。

違う気がします。
速度優先は、出力結果は多少粗くなるもののスピードが速い。
画質優先は、速度は多少遅くなるものの高画質。
位置決めとは関係ないでしょうね。おそらく。

サーッと読むから速いけど粗い。
じっくり読むから遅いけどきれい。ぐらいの感じです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。